ワーキングハハ(ただし産休中)

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

ご近所さんとの1泊旅行記 in 西湘 (2日目:小田原)

 

1日目について書き漏らしたこと

1日目夕方、親たちがBBQを楽しんでいる間、子ども達はというと…

f:id:wa-haha:20170711225342j:image

そばにあるブランコで楽しんでおりました。サイズ感ちょうどよすぎ。

これ、すごく気に入りましてね。今はスマホの待ち受けになっています。

笑顔の2歳児3人、ほんまに天使やで…(´д`)

 

それと、夜間の花火ですが、可否については予め湯河原の町役場に確認済みです。

(誰に突っ込まれたわけでもないのですがなんとなく説明しとこうかな的な。)

私の地元では海岸での花火は禁止なので、ちょっと意外でした。

というわけで、湯河原の海岸は(節度があれば)花火し放題ですよ、みなさま!!

 

小田原こどもの森 わんぱくらんど

Yさんの熱望により、2日目はわんぱくらんどへ。

ここは小田原市立の公園なんですが…市立とは思えないぐらい素敵な公園でした。

そして設備が充実しているのに混んでいない。

料金は駐車料金の510円のみです。愛川公園と同じですね。

 

この公園、見どころはたくさんあるのですが、いかんせん体力が尽きていたのであまり回れておりません。

春、もしくは秋に行って1日かけてようやく回れるぐらいの規模です。

以下、我々が回った場所を紹介します。

 

わんぱく砦(アスレチック)

f:id:wa-haha:20170711232000j:image

 

わんぱく大橋
f:id:wa-haha:20170711231738j:image

このつり橋、結構高い所にあるのですが、息子は下を見ながら平気で走っていました。

高さには強い…のか?

ちなみに私はちょっとソワソワしながら渡っていました(笑)。

 

うなぎ沢(水遊び場)
f:id:wa-haha:20170711231752j:image

水遊び場があるということで、水着と水鉄砲を持参しました。
すごくノリノリでYさんの旦那様に攻撃をしかける息子。

この日からお風呂に入るのにこの水鉄砲が必須アイテムとなってしまいました(苦笑)。

 

小田原城アドベンチャー
f:id:wa-haha:20170711232025j:image

城攻め型?のアスレチックです。ここは夫に任せて休憩させてもらっていたので実はどういう場所かあまり理解していないのですが、ここで30分ぐらいは遊んでいたので2歳児でも楽しめる場所であることは間違いないようです。

 

緑のゲレンデ
f:id:wa-haha:20170711232042j:image

初めてのソリ滑り体験。

普段私が自転車でかっ飛ばしている効果が出ているのか、さほど怖がらずにマスターしてくれました。

 

…これでもこの公園の半分ぐらいです。

他にも魅力的な遊具が沢山あり、なおかつ混んでいないという、いいことづくめ。

小田原に行く機会がもしあれば、絶対押さえてほしい場所です。

 

この後は、デニーズで昼食を食べて現地解散でした。

 

我が家は折角小田原にいることだしと、鈴廣のかまぼこの里へ、ネタお土産を買いに行きました。

f:id:wa-haha:20170711232102j:image

トミカ型のかまぼこです。

ちなみに息子はあまり食べてくれませんでした(^_^;)

まぁ、私がかまぼこ嫌いなのであまり文句は言えません。

残った分は父ちゃんが食べてくれました。

トミカ好きで練り物が平気なお子様がいる場合は、買いに行ってみると喜んでくれるかもしれません。

 

1泊旅行を終えて

今回、初めてご近所さんとの旅行ということで若干緊張しましたが、この夏の思いではもうこれで十分だというぐらい楽しめました。

また、今回西湘方面にしましたが、子どもが楽しめる場所があまりないイメージだったので心配でした。

…のですが、本当にいい所にたくさん行けました。

 

ちなみにかかった費用をざっくりと書くと

初日お昼:4600円

遊覧船:2400円

コテージ:11000円

BBQ:5400円

なんやかんや買い出し&道中の飲み物:2000円

高速料金:2500円

公園の駐車場:510円

二日目お昼:3000円

ということで、約31500円となりました。

なんやかんややった割には割と安く収まった…気がするけどどうなんでしょう。

 

また充実した旅行ができるように仕事を頑張ります。良い思い出になりました。