ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

girlipを使って旅行を出発前から盛り上げよう

今日からご近所さん2家族と一泊旅行です。

目的地は近場ですが小田原&湯河原。

 

3世帯が車で移動するということで、これはその都度連絡を取る余裕はあまりないかもしれないと判断し、懐かしのしおりを作ってみることにしました。

 

今回選んだのはgirlipというサービス。

こちらのサービスはスマホ不可、PCからのみとなります。そしてYahoo! IDが必要になります。

スマホもしおりのアプリがいくつかあるようなのですが、どれを選べばよいのかわからなくなり、決められませんでした。

 

そして成果物はこのような感じになりました。

f:id:wa-haha:20170708014119j:image

とても可愛らしくて見やすいです。

 

実際、このしおりをご近所さんに渡したところ

「感動した!!想像してたのと違ってクオリティ高いよ、ありがと~。」

と言ってもらえました。

 

1点気をつけるべきなのは、印刷したものをそのまま渡すとご近所さんにYahoo! IDがバレます(笑)。

ただ、私は普段Yahoo! IDを使うようなサービスを特に利用していなかったので、そのまま気にせず渡しました。

 

このサービスの利用は初めてということで、まだ使いこなせていないため、具体的な手順等は割愛しますが、多分こんなところで私が説明しなくても操作は簡単です。

 

しおり作りは、旅行の要点をまとめることができ、自分の頭もスッキリさせることができ、かつ、やり遂げた感を少し味わえるので、大いにオススメです。

これから夏休みに入り、旅行に行く方も増えると思いますので、旅行の前のしおり作り、是非やってみてはいかがでしょうか。