ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

『2018年の目標』& 思いがけず手に入れた珪藻土バスマットに惚れた話

あけましておめでとうございます。

今日は仕事始めでございました。フロアの出社率は6割程度だったんですが、チームのメンバー全員が出社するとのことで私もそれに従い出社しました。

今までは仕事の方が楽だと感じることが多かったのですが、さすがに身重だからなのか、仕事もそれなりにしんどかったです。

あまり大きな声では言えませんが、勤め人でアラフォーなのに365日中360日はすっぴんなので、今年は少し化粧を頑張りたいと思っていたのですが、初日にして早速頓挫しました。

入社したての頃はもう少し頑張っていたんですが、誰も何も言ってこないのでダラダラと…。40になるまではどうにかしたい。

 

『2018年の目標』

まずは出産で母子ともに生きること。

というのも、息子の出産時に3リットル近く出血して地味にヤバかったので、次男(予定)出産時にはその悲劇は回避したい。

ただし、医者には再発する可能性は高いかも…と言われています。

輸血はしたくないなぁ。

 

産休中にデータ整理すること。

特に息子の写真と動画をどうにかしたい。

 

同じく産休中に2階の物置部屋を整理すること。

家を購入して引っ越して以来ノータッチの部屋があり、息子の制作物等は全てその部屋に放り込んであります。どうにかせねば…。

 

同じく産休中に第2子を見越した避難グッズを揃えること。

期限切れ等で避難グッズにポツポツ穴が空いてしまっている状況なので、その補充をしたい。

そして第2子用の持ち物もコレを機に揃えたい。ミルクとかオムツとかね…。

 

仕事面では2月に受ける試験をとりあえず頑張るのみですね。

息子の産後1ヶ月は軽い鬱状態だったので、いつまた同じ状態になるかわからんということで産後に目標は設けないことにします。

さすがに2人目だからそんなことはないと思いたいけど…どうなることやら。

 

 

UB足快バスマットに夢中

先月、義妹の結婚式&披露宴に参列しました。

その時引き出物としていただいたのがカタログギフトで、色々と良い物はあったのですが、その時に目に飛び込んできたのが『UB足快バスマット(42.5x57.5cm)』でした。
f:id:wa-haha:20180105234757j:image

ちょうどその時使っていたバスマットが買って2年以上経過してヘタレていたことと、今までのバスマットとサイズがほぼ同じだったことと、珪藻土バスマットの存在は知っていて欲しいなぁと思っていたものの値段がピンキリすぎてよくわからず買うのに躊躇していたことから、「折角なら自分で買おうと思わないものにしよう」という天(夫)の声に従い、チョイス。

 

まだ使って1週間ですが、マットの上に立った瞬間

「しゅう~~~~~っ!!」

と水分が吸い込まれる感覚が本当に癖になります。

風呂から上がるのが楽しみでしょうがないです。

冬なので若干冷たく感じますが、それを上回る快感です。

珪藻土バスマットがこんなにいいものだとは…そりゃ広まるわけですね。

国産ゆえに買うと高いので、引き出物でいただけたのはラッキーというほかありません。(まぁ、その分ご祝儀はちゃんとお祝いの気持ちとして出しておりますが)

 

義妹の結婚式の余談&余談。

双方の家族だけの式と披露宴ということもあり、息子(左)と甥2人で「いただきます」のご挨拶をすることに。
f:id:wa-haha:20180105234831j:image

おちび3人でのいただきますはそれはそれは可愛らしいものでした(親バカ)。

 

そして上の写真を見ていただくとわかると思いますが、息子と甥(右)の服が丸被り。

義両親の「ちびたちの服にそんなにお金かけなくていいからね」を真に受けた嫁達は揃ってN松屋で購入したという…。(ちなみに甥(真ん中)はBOOK OFFの中古らしい。)

お互いの服を見た嫁達は思わず爆笑し、「いやでも、すぐサイズアウトするししょうがないよね。」とお互い謎のフォローをし合いました。

でも、この服は素材がカッチリしていないので、着心地は割と良いと思うんですよね。

悪くはないと思いますよ、本当に。

皆様はこのようなことがなきよう、お気をつけください(笑)。