ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

大雪から一夜明けて

f:id:wa-haha:20180123114815j:image

…ん?ここはどこ?(近所だよ)

 

ここまで積もると大変なのはそう、保育園への送迎です。

大人だけの時とは違い、子どもがいると、早めに行動しようと思ってもそううまくはいきません。

 

とりあえず、職場への定刻出社はハナから諦め、いつもより30分早く家を出ました。(保育園までは大体徒歩25分ほど)

バスはまぁなかなか来ないだろうと思いつつ、とりあえず最寄りのバス停までえっちらおっちら歩くこと20分(いつもなら10分で着く)。

そろそろバス停だわ、どれくらい待つことになるのかしらと思っていたら、目の前を白馬の王子様…もとい、空車のタクシーがノロノロと。

ダメ元で手を挙げたらなんと止まってくれましたΣ(゜Д゜)

 

こんな運のいいことがあろうか!!いや、ない!!

 

そこからは保育園まで届けてもらいました。

これで恐らく15~20分は時短できたはず。

 

そしてなんだかんだで会社に着いたのが始業開始の10分後。

 

冒頭の写真の雪深さと徒歩25分の距離の保育園への送迎を考えると、よく頑張ったわ、私(と夫と息子)。

 

まだまだ明日の朝も危険なのですが、また今晩対策を練りたいと思います。

妊婦なので無茶できないのが悩みどころ。

 

尚、徒歩はどうしているかというと、頑丈なレインブーツに片足24本ピンのスパイクをつけています。

 

明日以降の薄い氷はどうなるかわかりませんが、踏み固められた雪やびちょびちょの雪道であれば相当の安定感を発揮してくれています。

確かパルシステムで買ったんじゃなかったかしらと思います。

 

さて、午後も仕事頑張りますか。