ワーキングハハ(ただし育休中)

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

食洗機(リンナイのフロントオープンタイプ)取り付け記

本当に簡単にですが、見積もりと工事についてざっと記録をつけたいと思います。

 

年末、見積もりを依頼する

サイクルポートの時と同じく、ものぐさな私は相見積もりをせずに1社にしか見積もりを依頼しませんでした。

依頼したのは、「ビルトイン 食洗機」でググると割と上位にヒットするサンリフレさん。

サイクルポートの時はハウスメーカー系列のリフォーム会社に依頼をしたのですが、ご近所さんが既に見積もりを依頼した経験があり、それによると22万だったとのこと。

なので、諸費用がかかってもさすがにそれよりは安いだろうしということで、サンリフレさんに決めました。

あとは、サンリフレさんだと画像だけで見積もりしていただけるのも利点でした。

わざわざ家に来てもらわなくてよかったので、年末年始のバタバタした時期にはありがたかったです。

 

見積もり額は

本体(RSW-F402C-SV):95,200円

化粧板:17,388円

8年保証:7,000円

工事費:46,440円

Total:166,028円

でした。

ハウスメーカー系列のリフォーム会社より5万安いので即決。

化粧板なんかは完全に見た目の問題なので、17388円は節約出来たんですけど、なんとなく見た目は揃えたくて入れてしまいました。

ちなみに、工事費がHPの記載よりやや高いのは、新規取り付けだからだと思われます。水道の分岐工事とか。

電気系は元々ブレーカーも食器洗い用のが設置済みで、コンセントもキャビネットの裏に隠して仕込まれていたので、新規取り付けの割に工事費は抑えめで済んだのではないかと思っています。

(そこまで仕込んでるんだったら、家売るときに付けてくれてれば良かったのにと思わないでもないけど。)

 

1月末 工事にやってくる

13:00に工事が開始し、15:30頃に完了しました。

beforeはこんな感じでキャビネットがついていたのですが…

f:id:wa-haha:20180129224912j:plain

 

Afterはこんな感じになりました。最初から付いていたかのごとく超自然。
f:id:wa-haha:20180129225407j:image

 

扉を開けるとこんな感じ。
f:id:wa-haha:20180129225429j:image

 

サンリフレさん、ありがとうございました!!

 

尚、取り付けて3日経ちますが、まだレビュー的なものを書けるほど使いこなしていないので、もう少し慣れた頃に書きたいと思います。

特に夫がすごいビクビクしながら使っているので、「おじいちゃんか!!」とツッコミたくなります。

今日が平日初になりますが、やっぱり寝る前にシンクをキレイにしておけるってのは、予想以上にストレスが溜まらないものなんだなと。

じっくり皿を洗おうとすると必ず息子にジャマされていたのですが、食洗機にセットする時間であれば息子も寂しくないようで、ジャマされずに済んでいます。ある種快感を感じています。

 

QOLの向上なるか、こうご期待。