ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

妊娠中なのにインフルエンザB型にかかってしまった

数日前から同じフロアの先輩の娘さんがB型にかかっているとは聞いていたので、マスクしたり一応用心はしていたのですが、努力の甲斐もなくかかってしまいました…。

 

予防接種はしていたからなのか、症状自体は割と軽めです。

咳は出ないし、熱も最高で38.2℃。

海外のデータでは、妊娠中にインフルエンザに罹患すると、産まれてくる子どもが統合失調症双極性障害になるリスクが高くなるというデータもあるそうですが、厚生労働省は影響ないよと言っているらしいので、今は厚生労働省を信じようと思っています(笑)。

 

妊娠中でもタミフルリレンザを服用しても大丈夫らしいのですが、私のかかりつけの内科では処方されず、カロナール漢方薬が処方されました。

とりあえず水分ガブガブ摂取して部屋の湿度を上げて早く熱を下げたいところ。

 

息子と夫は今の所元気なのが救いです。

本当に胎児が心配でしょうがないのですが、無事に出産された方の方が圧倒的多数なのでむやみにストレスを溜めないように心がけようと思います。

いやぁ、妊娠中期だったのと39℃超えになってないのが救いです。重症化しやすいって言いますしね。

これからゆっくり養生します。

 

余談 ~つっぱりポールハンガーのその後~

購入して1週間経過しましたが、床に物がないのってこんなにストレスが溜まらないとは…!!

もっと早くデッドスペースの可能性に気づきたかった。ポールも周りのドアの色に超絶馴染んでるし。

なんと言っても1番変わったのは

帰宅後息子が自発的にカバンをかけるようになったこと

です。

できれば自分のことは自分で出来るようになってほしいと思っていたので、この効果は想像以上に嬉しかった。

玄関のすぐそばってのが自発的にやるハードルを下げてくれてるんでしょうね。

思いも寄らない、いい買い物でした。