ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

夫の異動先の後輩が育休を取得しようとしているようです

昨日は私が残業デーだったので、夫がお迎え~寝かしつけをやってくれたのですが、まぁ見事に寝落ちしてました。

夫はあまり寝なくても平気な体質なので、普段は1回起こすとシャキっと起きてくれるんですけど、今週から別拠点に異動になっちゃったし、一昨日は歓迎会開いてもらったようなので、さすがに眠たかったのでしょう。

 

そんな夫ですが、異動先で後輩くんとペアで仕事をすることになったそうで、その後輩くんは今年の7月に第2子が誕生する予定とのこと。

そして、後輩くんはうちの会社で初めて3ヶ月の育休を取得しようと奔走しているらしいです。

この話を夫から聞いて「俺も取ろうかな、って言ってみてくれたまえよ。」と、内心1%だけ思いましたが、実際にやっちゃうと夫も後輩も休むことになるし現実的ではありません。

それに産休~育休中も息子は保育園に通うため、奥さんが専業主婦の後輩くん家に比べたら幾分かラクなはずなんですよね。

 

まぁ、夫の話は置いておいて、後輩くんには是非とも前例を作ってもらえると嬉しいし、そのために仮に夫が激務になったとしても、彼を応援しています。

 

まぁ、私の産後はどうにかなるじゃろと思いたい…。

それよりも、産後より今に目を向けなければなりません。

なぜならば、現時点でまだ私の後任が決まっていないのです。

これは3月までピンピンしていないといけない前提になりつつあるぞ…ヤバいなぁ。