ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

夫が良い仕事をした(かもしれない)話

年末のえこさんの記事に感化されてウォールハンガーが欲しくなった私。

 

我が家は廊下にクローゼットがあるのでアウターはそこに突っ込めるのですが、カバンを置く場所がなく、ダイニングの床に直置き状態でした。

 

で、夫に「うちにもこういうウォールハンガー玄関につけたい」と申し出たところ、(ウォールハンガーをつけるとドアの対面に付けざるを得なくて)玄関を開けてすぐに目に飛び込んでくることに抵抗があったのか、

夫が「それよりここのデッドスペース使えないかな?」と言い出しました。

f:id:wa-haha:20180108093246j:plain

…確かに。(すぐ感化されやすいヤツ)

 

ここ、本当に普段から何も置いてなくて、ただの空間と化しているのです。

(ちなみに左の扉がクローゼット、右の扉は浴室につながっております)

 

早速これを生かせるようなものを探すべく、ネットの海を泳ぎ、とりあえず見つけたのがコレでした。

・フックの向きと高さが自由に変えられる

・突っ張りタイプなので、コーナースペースに置いても支柱の占有するスペースがほとんどないこと

・(リンク先はホワイトですが、)ナチュラル色のカラバリがあったこと

・なんとなく組み立てが簡単そうなこと

という理由で山善のものを選びました。

積水樹脂とか不二貿易にも似たような商品がありましたけどね。

 

昨晩届いたので、今朝早速設置。

f:id:wa-haha:20180108094556j:plain

こんな感じに収まりました。

見事デッドスペースにスッポリとハマっております。

1番下に息子のリュック、上から2番目に夫の休日用カバンが追加される予定です。

購入する前はフックがプラプラしい(プラスチック感丸出しの意味)のが若干気になってはいたのですが、カバンをかけてみるとカバンに隠れちゃうのであまり気になりません。

 

今日設置したばかりなので、このポールハンガーが今後うまく活用されるかどうかはわかりませんが、フックにかけるだけなので死に収納にはならない…はず。

ダイニングの床に直置きという事態からはとりあえず回避できました。

 

えこさんの記事から思わぬ方向に飛んでしまいましたが、とりあえずこれで一旦様子見してみようと思います。