ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

今年のベストバイ

ちょっと前にはてなのお題に

今年買ってよかったもの

というのがありましたが、我が家は…

サイクルポートが堂々の1位でした。

いやぁ、特殊ケース過ぎますかね。

 

サイクルポートが我が家に導入されてからおよそ9ヶ月経ちますが、今はこれがない生活に耐えられそうにありません。

モノと工事費合計で約15万という、逆の意味で破格の値段ですが、それに見合うだけの心のゆとりが生まれています。

(元々マンションだったらこんな困りごともないのに…なんて声も聞こえてきそうですが。)

 

導入して良かった点としては、

・雨の日に椅子を濡らさずに子どもをゆっくり乗せられる

・玄関ポーチとほぼつながっているので、ドアを開けてからサイクルポートまでほぼ濡れずに行ける

・今までレインコートを脱いだりするスペースが玄関ポーチだけだったのが、サイクルポートのおかげで約4倍に広がった

・以前は芝生だった場所を、サイクルポート設置を機に土間コンにしたため、自転車を停める場所が玄関のすぐ近くに変わった

電動アシスト自転車のバッテリーを外すことに抵抗がなくなる(雨が降ってもバッテリー差し込み口が濡れないから)

・どんなに寒くてもサドルに霜がつかない

とまぁ、思いつく限りではこんな感じです。

 

地味に効いているのが4番目で、例えば出発直前に忘れ物に気づいた場合はすぐに家に入れるし、逆にその日不要な物(座席のレインカバーは日によって息子が付けたがらない時があったりする)を玄関に即ポンと置くことができます。

1回1回はそこまで時間のロスにはならないですが、チリも積もればなんとやらで、度々あるとその便利さを実感することが増えました。

 

と、ここまで書いておいてなんですが、そろそろ妊娠6ヶ月なので残念ながら自転車をセーブしなければなりません。

(というか、多分もうやめてないといけない時期。)

年明けからは駅近の月極駐車場を探して駅までは車という生活になるため、来年は効果を実感する機会は減ることが予想されます。

2人目が自転車に乗れるようになるその時までしばしお休みです。何だかちょっとモッタイナイ。

 

来年はこれを越える良き買い物に出会えるのか。

第一候補は食洗機ですが、どうなることやら。楽しみです。

 

※余談ですが、夫にも今年のベストバイを聞いてみたところ

任天堂Switch」

という答えが返ってきました。

…このゲーマーめ!!(今はオデッセイにハマり中。取得したパワームーンは約550個ほど)