ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

今後の仕事、ちょっと予定が狂う

お久しぶりです。ワーハハです。

 

前回、つわりはピークを越えたと書きました。

だがしかし、明日で14週になりますが、まだまだ終わりません。

…今回長いよ!!

 

息子の時は8週~11週だったので、如何に前回のつわりがラクだったのかを思い知っています。本当に親孝行だなキミは。

 

このまま順調に進むと出産予定日が5/10なので、年度末まで今の仕事をする心づもりでいたのですが、上司やお客様とすりあわせるうちにその予定が狂ってしまいました。

 

今は客先に常駐しているのですが、現在は試験の設計・実装をやっています。

4月から試験実施のフェーズに移るのですが、このタイミングで交代してしまうと、設計・実装の引き継ぎが不十分になる恐れがあるとのことで、1月で交代するように言われてしまいました。

後輩にリーダーを任せたかったのですが、上司の判断でその計画は却下。

 

なので2~3月は社内ニートになる予定です。

あぁ、迷惑をかけてしまった…と1~2時間ぐらい落ち込んだのですが、その時に頭をよぎったのが、とろろさんの記事。

あ、私ギリギリまで頑張るつもりだったけど、これってリスキーだよね、うん。

逆に1月でよかったのかもしれない。

1月より前に何か起こったら、それはもう運が悪かったと思うしかないのだけども。

 

そしてこんな中、2月に資格試験を受けようと予定しているので、どうせ社内ニートなら資格試験の勉強やらせてもらえないかしら…と思う私なのでした。

まぁ、言うだけならタダだから言ってみるか。

 

…と、ちょっと予定が狂ってしまったし、会社にも迷惑をかけたことは事実なんだけども、母になってふてぶてしさが増してしまったようで、こんな図々しいことを考えるまでに成長してしまいました。

 

とりあえず来週までに代わりの人との引き継ぎ計画書を上司に提出しなければならないので、これから資料作成頑張ります。

 

最後に息子の近況を。

まぁ、大きくは変わっていないのですが、少し見た目がスリムになりました。

よく見るとこの半年の体重の増加量はなんと1kg未満。

相変わらず他の子と比べるとガッシリ体型なのですが、おデブ街道まっしぐらではなくなってきた気がします。嬉しい…。

あとは、最近恐竜に興味を持ってきたようで、ティラノサウルス、スピノサウルス、トリケラトプスはよく出てくるようになりました。

クラスの子とも仲良く遊べているようで、最近は友達のフルネームを言うのがブームのようです。

担任の保育士さん6人はもうばっちり覚えてて、お友達のフルネームも10人ぐらいは覚えたようで、よくお風呂に入っている時に私にドヤ顔で自慢してきます。かわいい(笑)。

 

とりあえずは、今やれることにベストを尽くします。

つわりでそれもなかなかままなりませんが、明るい未来を想像して乗り切ります。