ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

8月のつれづれ

9月になりましたね。

8月はなんだか息子と夫の体調が今ひとつでピリっとしない月でした。お天気に恵まれなかったのもあるのかもしれない。

元気なのは私のみ。おかげで家庭内稼働率が上がり、今になってちょっと疲れが出てきています。

涼しくなったり、暑さがぶり返したりしそうなので、今後はより一層、体調に気をつけていきたいものです。

 

息子の体調不良:その後

耳鼻科に連れて行ったところ、やはり中耳炎でした。

が、受診した時点では既に痛くないとのことだったので、今回は鼓膜切開なし、解熱剤と抗生物質の併用で対応することに。

翌日には熱が下がり、元気に登園することができました。

今回は自分で症状を訴えてくれたので、早めに対応することができたのですが、やっぱり意思疎通ができるって大きい…保育園に行き始めて洗礼を浴びまくった時の事を振り返ると、実にラクになったなぁと思います。

余談ですが、息子はこの病気を機に就寝がなぜか早くなり、21時には寝てくれるようになりました。

理由はわかりませんが、とにかくありがたや…。

 

おかあさんといっしょ』はやはり偉大?

先日、『おかあさんといっしょ スペシャルステージ』初日の観覧に行ってきました。

それをSNSにアップしたところ、

「俺は明日行くわ~。」

という会社の同期からのコメントが。

会社の同期とは言っても、皆ほとんど常駐先が違うので会う機会が少なくて

件の同期とはかれこれ2年近くコミュニケーションを取っていなかったのですが

2年ぶりのコミュニケーションがこれ。

やっぱり『おかあさんといっしょ』は子育てパパママの共通言語…は言い過ぎかもしれないけど、ちょっと偉大さを思い知ったのでした。

 

飛行機代が…

今年の冬、父が古稀を迎えます。

息子の誕生日と約10日しか違わないので、合同バースデーをやりたいという実家たっての希望で息子と私で帰省する予定なのですが、息子は父より先に誕生日を迎えます。

ということは、息子はその時3歳。

飛行機代が、ついに有料になってしまう時が来たのです。

とは言っても、息子ももう16.5kg。(多分帰省するときには17kgに到達してそう。)

膝の上に乗せて1.5時間じっとしているのは辛いので、ちょうどいいタイミングと思うようにしています。

でもやっぱり懐が痛いっす…。

 

息子の今月のカウプ指数

体重ついでにカウプ指数も。

身長95.5cm(前月比+0.4cm) 体重 16.5kg(前月比+0.1kg)

ということで、18.09でした。

先月より小さくはなっているのですが、18を切らなかったのはちと残念です。

今月は久しぶりに身長が伸び悩んで4mmしか伸びませんでした。

まぁ、今までがニョキニョキ伸びすぎていたので、帳尻合わせかな、うん。

 

お仕事近況

今の部署との契約が今月末までだったので、来月から社内ニートかなぁと思っていたのですが、運良く次のお仕事が決まりました。

業務内容は今とほぼ同じなので、今月はひとりポストモーテムをやって、次に活かしたいところです。

 

という、何かブログのネタにするには小さい出来事たちでした。

9月はもっと平和に過ごせますように。