ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2歳半時点でハマっているおもちゃの記録

本題の前に。

今日は歯医者と美容室に行く用事があったので、フリーな半日でした。

歯医者が溝の口、美容室が代官山にあり、時間が余ったこともあり、間にある等々力渓谷を散歩してきました。

 

ふぁ~、良い天気。

川に足を突っ込んでいる親子連れがいて、息子と一緒に入りたくなりました。
f:id:wa-haha:20170617221600j:image

 

等々力渓谷の奥。一見ししおどしっぽいけど違う。けどなんとなく風情はある。
f:id:wa-haha:20170617221618j:image

 

メインストリート?から外れた所に無人のベンチが。

Kindleを携帯してたので、ここで30分ぐらい読書していました。幸せだったなぁ。
f:id:wa-haha:20170617221628j:image

都心にお住まいの方は、子連れで来ると楽しいかもしれません。

本当にいい所ですよ、等々力渓谷

 

さて、本題にまいります。

息子はずっと1つの物にハマり続けるということはなく、満遍なく遊ぶタイプなのですが、最近は少し好みが固定化されてきたのかな?と思い、2歳半というなんとなくキリが良いタイミングなので記録を残しておきます。

 

3位:レゴデュプロ(の基礎板を使った動物の家?作り)

f:id:wa-haha:20170617221651j:image

 

元々我が家にはぞうさんのバケツとみどりのコンテナのみがあり、最低限の遊びができる量はあったのですが、lilyさんの基礎板の記事を読んで基礎板が欲しくなり、少し前に購入してみました。

そして最近、この基礎板をうまく活用して広がりのある空間を作れるようになり、楽しんでいるみたいです。

まぁ、作っているのはもっぱら動物さんのお家らしいのですが。

1つの建物や車だけでなく、いろいろな物や空間を認識して作れるようになったんだなぁと、この基礎板を通して実感できています。

lilyさんみたいにきれいなものは(親である私も)作れませんが、1人でこれだけパパっと作れるなんて大したもんだなぁと思います。(親バカ)

 

2位:めばえ7月号の付録の水鉄砲

f:id:wa-haha:20170617221337j:image
お風呂に入ると最近ずっとコレです。

まだ水鉄砲のメカニズムは理解しきれていないのでうまくお湯を入れられないことも多いですが、とにかく押したり引いたりして壁に当てるのが楽しくてしょうがないようです。

もう少し暑くなったら外での水遊びやプールにも持って行きたいですね。

 

1位:イマジナリウムの木製動物園セット

f:id:wa-haha:20170617221255j:image

トイザらスオリジナルのおもちゃなので、知名度はゼロに等しいと思うのですが、息子の心を一番ガッチリ掴んでいるのはコレです。

GWに実家に帰省したときに、親が買ってくれました。

これで色んな動物になりきってストーリーを作り、15分ぐらい一人芝居を続けることが頻繁にあります。

地面のシートですが、光沢はあれど厚紙なので耐久性に少々難があります。

それでも息子はそんなことは意に介さず、楽しく遊べているようです。

 

このエントリを書いて気づいたこと

息子はアンパンマントーマスのようにキャラクターにハマっているわけでもなければ、電車や車にハマっているわけでもなく、

「息子って何が一番好きなんだろう」

と常に疑問を持っていました。

 

が、息子は他の子を凌駕するレベルで動物が好きなのではないかという答えにたどり着きました。

怖がりでなかなか触れないのと、動物って大なり小なり大体の子どもが好きだと思うので選択肢に入っていませんでしたが…。

 

そういえば、休みの日にどこ行きたいかって言われたらまず最初に「動物園」と答えるし…

好きな番組は志村動物園だし…

これはもう動物マニアに差し掛かってると言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

保育園にいろんな動物がいるのも影響していると思います。

私が把握している範囲で、ポニー、ヤギ、うさぎ、ぶた、リクガメ、魚、ザリガニ、メダカはいますから、きっとそこから好きになったんでしょう。

現に今日も何度か「保育園に行きたい!!」と言っていましたし。

 

このまま突き進むと次のおもちゃターゲットはきっとアニアになりそうなきがするんだけど、高いんですよねアニア…。

現にトイザらスでうっかりアニアゾーンの前を通ろうものなら、10分は軽く居座ります。

 

まぁでも、このまま夢中になれるものにはトコトン夢中になってほしいです。

そのためにも頑張って働くよカーチャン。