ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳6ヶ月

とうとうやってきました、2歳半。

 

と、その前に。

 

今日は念願のお休みです。GWに1日取得して以来です。

理由は家を掃除したかったから&体を休めたかったから。

来週2歳半健診で休むので、ちょっとお休み申請しづらかったんですが大丈夫でした。

普段の家の掃除に加え、マット系の洗濯や浴室の掃除もしました。そして…

 

やりたかったこと その①:鞄の中を洗う。

f:id:wa-haha:20170606124855j:image

昨日、ペンの芯が出てしまっていたことに気づかず、中の生地に見事線をひいてしまいました。

ミヨシマルセルの石けんを使い、ほぼ目立たない所までキレイにできました。

色落ちもしなかったです。よかった。

 

その②:レジ袋の断捨離

f:id:wa-haha:20170606124910j:image

左が捨てる分です。右の箱から溢れすぎてどうにもならない量でしたのでね…。

暫定的に段ボールで仕切りを作り、4種類に分類し、仕切りから溢れそうなやつは捨てるというルールにしました。スッキリ。

 

さて、本題に戻って、息子の成長記録です。

お手伝いが板についてきた

前から少しずつはやってもらっていたのですが、自分の仕事として定着してきた感があります。最近は自分の仕事を取られると怒るようになりました。

やってもらっているのは

  • お風呂上がりに自分の洋服とタオルを洗濯機に入れて、スイッチを押して洗剤を入れる
  • 洗濯物のハンドタオルを畳む
  • トレイと牛乳パックをスーパーの回収ボックスまで持って行って捨てる
  • 夜寝る前に電気を消す

ぐらいです。もっと出来そうな気がしなくもないのですが、まぁ生活のスケジュールとの兼ね合いでこんな感じにしています。

 

ちなみに電気を消すとき、下の写真のように上下にスイッチが分割している場合は、上のスイッチには手が届かないので、下のスイッチだけお願いしています。
f:id:wa-haha:20170606125828j:image

 

自転車の後部座席に1人で勝手に登るように

f:id:wa-haha:20170606131908j:image

登れと指示した覚えは全くないのですが、いつの間にか自分で乗り降りするようになりました。20インチだからできることですけどね。

お陰でちょっとだけラクになりました。

 

謎の舌使いスキル向上

2ヶ月前に巻き舌が出来るようになったのですが、今度は舌でカッコッカッコッと音を鳴らすようになりました。

なぜこんなものを覚えたのか…と思っていたら、どうもアナ雪の「雪だるまつくろう」の歌を聴いて覚えたらしいです。

色々すごい子っていっぱいいると思うので、普段はうちの子スゲーとはあまり言わないようにしているんですが、耳で聞いた音のアウトプットに関しては多分スゲーと言ってもいい気がします。

 

お野菜inスープ作戦が通用しなくなってきた

最近野菜入りスープを出すと「これお野菜入ってるからイヤだ」と言うようになりました(´д`)

ただ、それも食材によりまして、根菜とほうれん草はまだ大丈夫です。(根菜はスープじゃなくても普通に食べるけど)

通用しなくなったのがタマネギとピーマンとトマトですね。

うーん、お野菜食べないときの味方だったのでこれは厳しい。

オムレツ作戦の他に出来そうなことがないか検討する必要があります。

 

おわりに

つい先日、今年の担任からも「子どもらしい子どもですね」と言われました。(去年も別の担任から全く同じ事を言われました。)

どうやら順調に年相応に育っているみたいです。

背伸びせず、2歳のうちはずっと子どもらしく育ってほしいなぁと願うかーちゃんなのでした。