ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子のおしゃべり語録 その3

起伏があるとはいえ、公園をうろついていただけなのに太もも前側が筋肉痛になりました。

…運動したいです。

 

本日は息子のおしゃべり語録。

 

 

相変わらず慎重派

昨日行った公園の噴水広場にて。

たまたま着替えを持ってきていたので、「どうする?お水遊びしてくる?」と聞くと

「大丈夫。見てるだけでいいから。」

とのこと。
f:id:wa-haha:20170522221541j:image

実際5分ぐらい楽しそうな噴水広場をじっと見ていました。

子どもが芋洗い状態なのが苦手なのは相変わらずなようです。

イヤと言われるかなぁと思っていたので、まさかの具体的な回答で驚きました。 

 

母ちゃんばかりに注目しないで

「お父さんは洗濯するけどお母さんはしないの?」

と言われました。

我が家は概ね父ちゃんが洗濯担当ですが、平日の息子の服だけは私が洗っています。

なので「違うよ、洗濯するよ。」と答えられましたが、

どうせなら父ちゃんがご飯作らない事にも気づいてほしい。

敢えて言わないけど。

 

は、はい…スミマセン

まぁイヤイヤ期なんでね、それなりに息子を叱ったり怒ったりすることも増えてきました。

それに嫌気が指したのか、昨日息子が放った一言が

「お母さん、怒りすぎ!!」

でした。

前から「うるさい!!」「怒らないで!!」とは言われてましたが、まさかの指導が。

 

…自分ではそこまで怒っていないつもりだったので衝撃的でした。

そういう所、やっぱり母に似ているのかも知れない。

(本人は怒ったつもりはないけど、口調が荒いので怒っているように見える。)

今日は柔らかめの対応を心がけました。明日以降も続けられますように。