ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

身近なところで不妊治療仲間ができました

何回か書いたのですが、今不妊治療をしています。

 

最寄り駅のクリニックに通院しているので、近所の人がたくさんいるわけです。

 

クリニックに通ううちに(何かこの人見覚えあるなぁ~。)という方があらわれ

後日保育園の送迎でその方を目撃して、(あぁ、同じ学年の子がいるママさんなのかぁ)と気づき

2歳児クラスでその方のお子さんと息子が同じクラスになり

そのうちクリニックでお互い「あぁ、どうも」となり

今や気軽に不妊治療の話ができるようになりました。

 

普段はうちが延長保育組でそのママさんは通常保育組なので夕方に保育園で会うことはないのですが

昨日は珍しくそのママさんが残業で延長保育組でした。

少し時間があったので話をしたのですが

 

ママさん「今周期どうでした?」

私「またダメでしたねぇ、なので土曜クリニック行きですよ。」

ママさん「私も土曜に行くかも(笑)」

私「あれ?ダメだったんですか?」

ママさん「まだ来てないけど、体調がいつもと同じ感じだから期待持てないというか。」

私「あららぁ、なかなかうまくいかないですねぇ。」

ママさん「3学年差、厳しいですねこりゃ。」

私「ほんとほんと。」

ママさん「これから仕事が忙しくなるから、どこまで頑張るかちょっと悩むんですよね…。」

 

…こんな感じでちょっと生々しい会話をしてしまいました(笑)。

 

割と不妊治療って傍から見るとデリケートな話題だし気を遣わせるので、なかなか話しづらいんですよね。

でも、ある程度大変なので誰かと共有したいこともあるわけです。

最初、知っている人が同じクリニックに通ってるのってどーよ…と思っていたのですが、苦労を共有できる人がいるというのは思いの外嬉しいもんですね。

 

タイミングで4ヶ月頑張っても成果が出なかったので、来月から人工授精にステップアップする予定です。

息子の時は3回かかりましたが、今回はどうなるのやら…。

 

ママさんも私も無事に授かるといいなぁ。

それまでは2人でひっそり頑張ろうと思います。

(ブログ書いてるから私はひっそりってわけでもないけど)