ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子の体型と久しぶりのお勉強

恐怖の身体測定

先日保育園で身体測定があったようです。

身長:93.5cm

体重:16kg

 

…やはりポッチャリorz

カウプ指数は18.3なので立派な「太り気味」です。

ただ、ここ3ヶ月での増加量は0.2kgなので、このペースはぜひとも守っていただきたい。

2歳児クラスになってから夕方も外遊びをするようになったからか、去年の担任の保育士さんからは「あら、ちょっとスリムになったね~。」と言って頂いたのですがね。

目指せカウプ指数17台…!!

 

そろそろ少しだけ頑張る?

今の生活にも随分慣れてきたのでそろそろ勉強を始めようかと思います。

JSTQBというテスト技術者の資格があって、Advanced Levelのテストアナリストのスコープを勉強する予定。(Foundation Levelは遠い昔に取得済み)

シラバスがpdfで公開されているので、Kindleに入れて通勤時間にぼちぼち読み進めようと思います。

逆に書籍とかそういうのはないので、勉強手段がほぼこれ一本なんですが、読むのに色々と問題が。

元々英語の文書を和訳したものなので、若干読みづらい。

そしてシラバスに「テスト」という単語が頻出しすぎてよくゲシュタルト崩壊を起こす。

…のですが、何とかめげずに頑張ります。