ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

昭和の日は無料(タダ)だった

日付超えてしまいましたが、昭和記念公園に行ってきました。

昭和記念公園は昭和の日が無料で入場できるということと、綺麗なお花を拝みたくて。

(とはいえ、駐車場は当然有料です。)

 

私の足が骨折していることもあり、パークトレインでこどもの森に直行し、息子をしばらく遊ばせました。

 

こどもの森に着いてすぐの息子の様子。

f:id:wa-haha:20170430003539j:image

…なんか無駄に躍動感あふれています。

 

よくある公園の遊具に加え、ふわふわドーム、ローラー滑り台、ネットクライムもあります。

写真はネットクライムでしか写しませんでしたが。
f:id:wa-haha:20170430003523j:image


さすがに今日は無料の日だけあって、たくさんの家族連れがいたため、遊具はそれなりに楽しみつつ、ちょっぴり人混みに怖じ気づいていた感じもありました。

でも、寝る前に遊具楽しかった~とは言ってくれたのでほっとしましたが。

ぜひとも今度は平日連れて行ってあげたい。

 

息子のお遊びが一通り済んだら次は母ちゃんお目当てのお花畑へ。

ひたち海浜公園で有名なネモフィラもあったそうなのですが、見つけられなかったのと骨折なので(以下略。

 

これは木陰のすみれ(だと思う)。
f:id:wa-haha:20170430003555j:image

 

最盛期は過ぎてもなお綺麗なチューリップ。

f:id:wa-haha:20170430003606j:image

 

あとは菜の花もかなりまとまって綺麗に咲いていました。

どっちも見頃過ぎとのことですが、私はこれで十分楽しめました。

こどもの日も入場料は無料なので、予定がなくて天候に恵まれればこれらの綺麗な花を見に行くのもいいかもしれません。

 

昭和記念公園は広いので、目的地が決まっているのであればパークトレインは絶対に使った方がいいです。

子どもが産まれる前までは全く選択肢になかったのですが、今はないと困ります。

立川口からこどもの森までパークトレインを使い、帰りは歩いて立川口に向かいましたが、息子は車に乗って3分で寝るほど疲れていたようです。

 

あとは、こんなワゴンを持っている家族連れをちらほら見かけました。

パークトレインは有料なので、自力でなんとかしたい方にはオススメです。

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

こどもが疲れてグズった時子どもを乗せることができるのでこれはラクそうだなぁと。

そういう用途で使うもんでもないと思いますが。

アウトドアなイベントが好きなご家庭だと、こういうのを1つ持っていると色々はかどりそうです。

 

…まぁ、うちにはテントすらないので、まずはそこからなんですが。

いろんな家族連れのアウトドア用品を見ながら、今後我が家もぼちぼち揃えていきたいと思ったGW初日でした。