ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

久しぶりにほぼ室内オンリーの週末

予定通りこの週末は悪天候だったため、出かけたのは本屋のみ。

う~、ストレスが溜まるっ!!

それと同時に金曜夜に夜桜を堪能しておいてよかったとつくづく思ったのでした。

 

というわけで、小ネタをつらつらと…。

 

 寝室の間接照明

f:id:wa-haha:20170409222159j:image

SMLマンです。

この方、SLなのに光ることしかできません。

ただ、この方のおかげで息子が部屋を率先して真っ暗にしてくれるようになりました。

いつかはオシャレな間接照明を置きたいが、その願いが叶う日は来るのだろうか…。

ちなみに入手元はゲーセンのUFOキャッチャーです。夫の趣味です。

 

ウォールステッカーを貼ってみた
f:id:wa-haha:20170409222213j:image

最近、掃除機をかける時など、2階の部屋にこもって遊んでくれることが増えました。

これを機に、その部屋を息子のプレイルームにしてみようと計画しています。

その一環としてウォールステッカーを貼ってみました。

こいのぼりのステッカーに関しては、こどもの日はまだまだ先ですが、長く貼っておかないと勿体ないということで早めに貼りました。貧乏性なもので。

壁を彩ると部屋が華やかになりますね。貼っていて楽しかったです。

ゆくゆくはリビングにあるおもちゃも全て移動したいけど、未就学児の間はムリかなぁ~。

どうでもいいですが、手前のトンネルの入手元もUFOキャッチャーです。

(息子をダシにしてゲーセン行くのやめようか。)

 

ご近所さんからのおさがり再び
f:id:wa-haha:20170409222237j:image

2件隣のお姉ちゃんがこの春小学生となりまして、もうさすがにアンパンマンでは遊ばないということで、パン工場を譲り受けることになりました。

なんというか…すごく状態がよくてびっくりしました。ほんとびっくり。

うちはもう多分譲れるおもちゃがないぐらいぎったんぎったんに遊び倒すのですごいなぁと思いました。

普段そこまでアンパンマンに興味のある素振りを見せない息子も珍しく食いつきがよかったです。

さすが、Amazonでおままごと分野ベストセラー1位。

 

本屋にて買ったもの

くもんのはじめてのおけいこを以前購入していたのですが、その前のステップがあることを遅まきがら昨日知りまして、とりあえず大好きなシール貼りのドリルを買ってみました。

6ページまではシールを好きな所に貼るというものなんですが、息子がペンギンやさるのシールを私に見せて「これなに(してるの)?」といちいち聞いてくるようになりました。

例えば泳いでいるペンギンのシールを見せて聞いてきて「それは泳いでるんだよ」と答えると、ちゃんと海の場所にペンギンを貼るといった感じです。

ドリルの趣旨と外れていますが、シチュエーションに合った場所に貼ろうとするなんてこいつ成長したな…と密かに感動しました。

保育士さんからも「工作好きですよね~。」だの「工作やってる時すごく集中してるんですよ~。」だの言われるので好きなことは伸ばしてあげたいとは思っているんですが、これがお世辞で真に受けてるだけだったらどうしよう…という思いと板挟みになっています(笑)。

7ページ以降は形にはめてシールを貼るという狙いですが、ちゃんとできるのか楽しみです。

 

本屋にてねだられたもの

ピーターラビットみんなだいすき (パペットしかけえほん)

ピーターラビットみんなだいすき (パペットしかけえほん)

 

保育園では見たことのない絵本なので、どうも息子が一目惚れしたみたいです。

見本があったので、手をはめて本を読んでところ、よしよしとかぎゅっとするところで、息子の顔がそれはもうデレッデレに。スキンシップ大好きな息子らしい。

その場では値段に怯んで購入を躊躇してしまいましたが、寝る寸前まで「ウサギの絵本は~?」としつこく言われたので、ブログ書いた後にAmazonでポチろうと思います。

 

とまぁ、色々とネタはあったのですが、ストレスが溜まるので来週は晴れてほしいですね。

公園で思う存分走らせたいし走りたいです。