ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳4ヶ月

2歳4ヶ月になりました。

最近は成長記録の記事を書くたびに前の月がどうだったかをブログで確認しています。

 

自分の記憶力のなさではなく、成長著しいからだと思いたい。

 

トイレトレーニングがちょっと進展

まだ自分でムズムズを察知して「トイレ~‼」のレベルには達していませんが、大体1.5~2hおきにトイレに連れて行けば確実に出してくれるようになりました。

トイトレ始めたての頃は家だと緊張が緩むのかチョロチョロ漏らしまくっていたのですが、家でも間隔が空くように。

漏らすと「やっちゃった(テヘペロ」的な顔をし、「ごめんね~。」と謝ることも。

意識的な面ではトレーニングが順調に進んでいるようです。後は体の慣れかな。

 

巻き舌と変顔をするように

写真を撮る際に「変な顔をして~。」と言うと、ぶーたれた顔や白目を剥いた顔をするようになりました。…多分保育士さんの影響だな(笑)。

巻き舌なんて私は小学生の時苦労して習得したというのに、息子は2歳でもう既にできている…恐ろしい子

巻き舌と白目の話を同僚にしたところ、名案だと言わんばかりのトーンで「ピスタチオができるじゃないですか‼」と言われました。

いやいや、仕込まないよ⁉

 

恥ずかしがりが加速

今まではあまり会ったことのない人に対して恥ずかしがっていたのですが、ジジババに対しても発動するようになってしまいました。

少し経てば普通になりますが、短時間しか会えない場合は満足にコミュニケーションが取れないこともあります。

そして後になって「さよならしたかった…。」「タッチしたかった…。」と後悔することがたびたびあります。

これが保育園の帰り際のような、後行程を圧縮すれば対応できるシチュエーションならなるべく本人の希望を叶えて挨拶をさせてあげるようにしていますが、そうでないことも多々あります。

「さよならしたくなったらすぐにしないと、後でできなくなっちゃうから、ちゃんと挨拶しようね。」と教えていますが、ちゃんと理解できるまで少し時間がかかるかな。

早く理解してくれるようになるといいなぁと思っています。

 

マイリュックは手放せない

少し前までは「リュック⁉そんなものは邪魔だ、くそくらえだ‼」と言わんばかりに放り出されてたんですが、今やすっかり平日土日問わずリュックを持ってお出かけするように。

自分の物をちゃんと自分で持っている安心感があるようで、落ち着くみたいです。

徐々にいろんな荷物をバッグに入れて、最終的に母ちゃんのかばんから息子の荷物をなくすのが目標です(笑)。

 

今回は身体面より精神面の変化が際立った1ヶ月だったと思います。

来月もどんなことを書けるのか楽しみです。