ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

トイレトレーニング進捗状況

始めて2週間経過しましたが、ここで状況に少し変化が出てきました。

 

と言っても、親の私は大したことをしておらず、平日はもっぱら保育士さんにお任せする日々ですが…。

 

報告率が95%以上に

ちゃんと統計取ってるわけではなく、体感の話です。

大抵が出したのと同時だったりするんですが、黙ってしれっと出したままということはなくなりました。

事前予告も少しずつですが、増えてきています。

 

外出先のトイレもお手のもの

元々あまり場所見知りしない性格(人見知りはひどいけど)なのか、外出先でもスムーズにトイレができるようになりました。

土日の最低限の目標として、半日はパンツで過ごす、外出先でトイレに必ず連れていく、を決めていますが、いい感じに達成できています。

 

思い入れがあるパンツができた

息子にいろいろお伺いを立てながら10枚ぐらいトレパンを買ったのですが、その中でも序列が発生してきました。

栄えある?No.1はおさるのジョージです。

おさるのジョージのパンツを履いてる時にお漏らしすると、「お母さん…ジョージが濡れちゃった(´・ω・`)」とがっかりします。

全部おさるのジョージにすりゃよかったかな(笑)。

よくよく考えるとアンパンマンよりよほどジョージの方が食い付きいいもんなぁ。

母ちゃん、観察力不足でした。

 

今後どう進めよう…

そして買おう買おうと思いつつ、補助便座とトレパン以外のグッズを用意できていません。

トイレできたらシールを1つ貼る、的なことをやりたいのですが、うちの息子はシールを見ると全部貼らないと気が済まないので、この手法が使えません。

トイレのなんたるかは理解してきたようなので、更なる成功率アップを図るためにグッズを導入すべきなのか、今のまま体の感覚が成熟するのを待つべきなのかちょっと迷っています。

 

今2歳3ヶ月なのでまだそこまで焦ってもないのですが、願わくば6月いっぱいまでに取れたらなぁとは思っています。

夏プールに楽しく遊びに行けるからというしょうもない理由ですが(笑)。