読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

こどもの国(横浜)へ行ってきた

本日は夫が資格試験で不在。

昨日も直前の詰め込みで不在だったので、「2日連続ほぼワンオペかぁ…。」と気落ちしてたんですが(1日ワンオペはよくあるんですが、2日は慣れてないのでツラい、という意味で)、そんな私に救いの手が。

 

「日曜日、予定が消えて暇になっちゃったんだよねぇ。どっか行かない?」

 

 …よっしゃ‼(ガッツポ

 

誘ってくださったのは

このエントリにも出てきたご近所さん。(なんかこの先も出てくる頻度高そうなので、以下、Yさんとします。)

本当にフットワークが軽く、隙あらば誘ってくれるという、友達作りが苦手な私にとってはまさに救世主。

 

というわけで、Yさんとあーだこーだ話した結果、行き先はこどもの国、キミにきめた‼

家から割と近いのに今まで行ったことが一度もなく、Yさんには

「なんでぇ?近くてめっちゃいいとこだよ!?」

と、信じられないものを見るような目で質問されました。

…駐車料金900円に怯んだからだよ(笑)。

 

夫曰く、連休のこどもの国に車で行くなんて地獄を見るようなもんだと言われたため、電車で行くことに。

(夫は実家が割と近いので詳しい。)

うちからだと、電車の往復運賃が駐車料金より安いので、怯まずに行くことができます。

 

出発前にYさんからいただいたお菓子で乾杯する2歳児2人。(左が息子)
f:id:wa-haha:20170319204119j:image

 

所要時間は電車で約30分。

 

こどもの国駅という駅があり、そこからすぐに入場することができます。

こどもの国の入場料は600円。

コスパはかなり良い方だと思います。もう少し大きくなったら6時間ぐらいは余裕で過ごせそう。

 

到着後は早速遊具エリアへ。着いたのは10時ですが、そこそこの渋滞っぷり。

f:id:wa-haha:20170319204632j:image

 

お次はミニSL。息子の写真って満面の笑みなのが珍しいんですが、これは満面の笑みでした。伝わりませんが(笑)。

f:id:wa-haha:20170319204244j:image

 

ちなみにミニSLを外から見たらこんな感じです。太陽光発電で動くんだって。
f:id:wa-haha:20170319204256j:image

 

最初とはまた違った遊具エリアへ。

初ローラー滑り台なので、ちょっと警戒していましたが、気に入ったようです。

f:id:wa-haha:20170319204138j:image

 

このエリアには迷路や…
f:id:wa-haha:20170319204312j:image

 

糸電話ならぬ金属電話?もあります。

息子的には超ツボみたいで、何回も「〇〇(息子の名前)で~す!!」と叫んでいました。
f:id:wa-haha:20170319204327j:image

 

ハーフタイム。おにぎりだけにぎって、おかずはローソンで調達。

お昼は自作しておいた方がいいとのYさんのアドバイスによるもの。

現地調達だと割高になるようです。
f:id:wa-haha:20170319204346j:image

 

昼食後は牧場コーナーへ。

写真には撮っていませんが、濃厚で超美味なソフトクリームを味わえます。

私が今まで食べた中で3本の指には確実に入ります。


最後は羊にエサやり。

f:id:wa-haha:20170319204434j:image

 

…と、今日はここまで。

ちなみにこの行程で、こどもの国の5分の1ぐらいしか味わえていません。

1日で全エリア制覇はかなり難しいと思います。

 

本日は臨時の臨時の駐車場まで開放するほどの盛況っぷり。

帰りに車窓から外を眺めると、隣の駅まで車が渋滞してました…(汗)。

連休は電車一択だと思います。

ただ、園内は異常に広いので、駐車場以外はそれほど混雑を感じませんでした。

 

今日のお出かけで初めて息子にリュックを背負わせてみたのですが、イヤがるかと思いきや結構長時間背負って歩けていました。

身に付けるもの全般が苦手なので、この事実にはかなり驚きました。

f:id:wa-haha:20170319204702j:image

そして、すっかり『自分のリュック』にハマった息子は、帰宅してからも自分の好きな物をリュックに入れて大事に抱えていました。

 

そして、今日はトイトレはじめたてということでオムツだったのですが、試しにトイレに連れて行ったところ、ちゃんと用を足せました。

外でも抵抗なくトイレができるなんて…‼と、母ちゃんは密かに感動。

 

なんてことのないお出かけですが、息子の成長を確認できて、とても楽しい思い出の残るお出かけとなりました。

寝るまでずっと興奮していたほどお気に召したようなので、また近いうちに連れて行きたいです。

 

有名なスポットなので、オススメというのもおこがましいですが、お近くの方は是非。

かなり大きくなっても楽しめます。