ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳2ヶ月

息子が2歳2ヶ月になりました。

2歳になってからあっという間です。(あくまで個人的な体感ですが)

 

というのも、年が明けてちょっと仕事でヒイヒイしてまして。

本業はテストエンジニアなんですが、1ヶ月ほど仕様担当にヘルプで入ってくれという無茶ぶりがありまして、慣れない仕事のためいっぱいいっぱいなんですよね。

…しかもいつの間にかヘルプ期間が2ヶ月に延びてるし。

 

それはさておき、成長記録にいきましょう。

 

ブランコに自発的に乗れるようになった

wa-haha.hatenablog.com

こちらの記事の通りです。(すみません、ざっくりで。)

 

耳鼻科の吸入を自分でやるようになった

アレルギー性鼻炎持ちのため、耳鼻科の常連さんである息子。

しかし耳鼻科に対してはそれはそれは蛇蝎のごとく嫌っており、

終了後は毎回親子ともども汗をかいていたのですが、

先日試しに自分で吸入させてみたら、結構落ち着いてやってくれました。

相変わらず診察は嫌っていますけども。

これに限らず、自分でやらせてあげた方がいいことって結構あるのかもしれません。

 

歩いている時の抱っこ要求が激減

私が「抱っこ~」と言われて、抱っこはするけど歩かない、ということをやっていたせいなのか、散歩中の抱っこ要求が激減しました。

…今更ながら、このやり方でよかったんだろうか?

一応抱っこという要求は満たしてた…はずなんだけど。

あと、抱っこは要求しなくなったけど、事前に「犬来ない?」と確認されるようになりました(笑)。

犬嫌い、まだまだ続きそうです。

 

外遊びで親にくっつかなくなった

むしろノってるときは「こっち来ないで!」と言われます。

縄ばしご、クライミング系など、登れるものには果敢に挑戦するようにもなりました。

 

おわりに

今月は精神面で結構大きな変化があったように思います。

相変わらずビビりだけど、本人なりのペースで色んなことを克服しているように見えます。

何にも挑戦しようとしなくなっちゃったらどうしようと心配していたので、正直、ちょっとほっとしました。

器の小さい母ちゃんで申し訳ないなぁとちょっと思います。