ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

自転車をちょっといじってみた

本題に入る前に…
今月、息子が保育園皆勤賞?でした。

 

この寒い中、よく頑張ったよ…。

去年もそうでしたが、1月みたいに安定して寒いと逆に体調が安定するみたいですね。

息子はやっぱり季節の変わり目の方が弱そうです。

これから花粉シーズンになりますが、今までの傾向から察するに、この季節は少々肌が荒れるんですよね。

アレルギー体質だから仕方ないとはいえ、今年は保湿など気をつけていきたいと思います。

 

さて、本題。

息子の体重増加に伴い、先月、自転車の息子の席を後部座席に変更しました。

ちなみに私が使っているのはPAS Kiss miniの2015年モデルです。

f:id:wa-haha:20170131223207j:plain

後ろ座席を増設したわけですが、保育園に持って行く荷物は前座席に放り込んで登園していました。

しばらくこれで運用していたのですが、スーパーで買い物した荷物を前座席の座席部分に置くと、些細な衝撃で足元側に落ちてしまって、惣菜なんかはぐちゃっとなってしまいます。

それが地味にストレスだったので、思い切ってカゴにしてしまおうと決意。

 

で、結論、今こんなんなってます。

f:id:wa-haha:20170131222521j:plain

 

前カゴはブリヂストンのカゴのみ取り付けられます。 

PAS KissはアンジェリーノのOEMなので、部品はブリヂストンのものが純正になります。

上部真ん中に大きく丸い穴が空いているのが特徴で、この穴がないと取り付けられません。

あとは、ステーも別途必要になります。

 

 

ちなみに以前OGKで同サイズのカゴを持っていましたが、PASには取り付けられません。

OGK ファッション大型バスケット SB-011 ブラック

OGK ファッション大型バスケット SB-011 ブラック

 

 自転車屋の店員さん曰く「Panasonicのギュットシリーズなら取り付けられるんですけどねぇ。」とのことでした。真偽は知らないけど。

OGKのカゴは仕方ないのでメルカリで売り払いました。

最初からブリヂストン買っておけばよかった…。

 

 

次はカバーの準備です。

31リットルのカゴに対応したカバーってそんなに選択肢がないので、ファスナーがついていればなんでもいいやということで、これを選びました。

LAKIA(ラキア) 後用サイクルバスケットカバー CYBCV-R-GR グリーン

LAKIA(ラキア) 後用サイクルバスケットカバー CYBCV-R-GR グリーン

 

グリーンにしたのは後部座席のリトルキディーズに合わせるのもありますが、夜間走るので目立つ色にってのもちょっとあります。 

 

さてさて、カバーを取り付けようとするとある問題点が。

f:id:wa-haha:20170131215713j:image

…カバーが被せられない(´д`)

 

というわけで、思い切ってカバーに穴を開通!!

f:id:wa-haha:20170131215653j:image

ほつれるといけないので、バイアステープを接着剤でくっつけました。
これでカバー問題も解決。

で、このカバーを取り付けることで、先ほどの全体像のような感じになります。

 

一点問題があるとするならば、このカゴをまた後ろで使うことになったとき、この間抜けな穴が白日の下に晒されるぐらいでしょうか…。

 

座席をカゴに変えて3日経過しましたが、やはり荷物の安定性は抜群ですね。全然違います。

しばらくは座席は後ろだけの状態が続くので、4000円で数年間快適に送迎できると考えると、いい改造ができたと思っています。大満足です。