ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

陶器市で衝動買いしたやつで芋を焼いてみた

昨日、いつも遊ばせている動物公園で陶器市が開催されていました。

 

普段はこういうのって素通りすることが多いですが、今回は何を思ったのか衝動買いしてしまいました。


f:id:wa-haha:20170122175758j:image

直火、レンジ、魚焼きグリルなど、IH以外ならなんでもござれとのこと。

色ムラと不要な突起があるとのことで2160円とのことだったんですが、相場的に安いのかどうかはわかりません。

調理器具のことは疎くて…(苦笑)。

 

そして今日、さつまいもが2本あることを思い出しました。

さっそく火入れをしてみましょう。
f:id:wa-haha:20170122180452j:image

 

 レシピは以下を拝借しました。

土鍋でつくる「焼き芋」、ねっとり甘くて絶品! | ライフスタイル | マイナビニュース

 

1時間20分⁉と思いましたが、時間に関しては息子の昼寝の間にやっちゃえば余裕です。

ガス代ちょっと怖いけど(;´∀`)

 

そして1時間20分後。


f:id:wa-haha:20170122181057j:image

適度な焼き色がついていて、何のへんてつもない芋ですが蜜も出ています。

 

さて、断面はというと…
f:id:wa-haha:20170122181213j:image

これは期待以上の黄金色‼

 

早速、寝起きの息子に食べさせたところ
f:id:wa-haha:20170122181303j:image

寝起きにも関わらずピースサインいただきました‼(小指立ってるけど)

 

私は大きい芋、息子は小さい芋の予定でしたが、息子が私の芋もクレクレせがみ、最終的には折半してしまいました。

だからいつも食いすぎなんだよキミは…。

 

いつもできるような手軽なおやつではないですが、満足感あふれるおやつタイムを提供できたのではないかと思います。

おやつそのものは素朴ですけど(笑)。

 

折角買ったので、お芋に限らずいろいろ焼いてみたいですね。

…ところで、これ、何ていう名前なんでしょう?