ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

成長記録@2歳1ヶ月

長文書く時間が取れなさそうなので箇条書きで

  • 10まで言えるようになった(数として認識しているわけではなく、音のフレーズとして覚えている感じ)
  • 自分の物を主張するときに、今まで「○○ちゃんの!」だったのが「ぼくの!」に変化。(ただし、頻度としては「わたしの!」の方が多い。多分クラスの女子から覚えたに違いない)
  • 三度の飯より遊びの方が好きになってきた。食欲は依然として旺盛。
  • 4歳甥っこの指導によりジュウオウジャーにハマり始める。ジュウオウジャーの合体ロボをかっこいいね~と言い、エンディングテーマまで口ずさむほど。
  • イヤの頻度は順調に?増加中。ただし、癇癪を伴うのは稀なのでそこまでツラくない。取り敢えず「やだよ~。」と言いたいお年頃っぽい。
  • 相変わらずいろんなものを怖がり、四六時中歌を口ずさんでいる。
  • 絵本の難易度が上がってきた。今はおおきなかぶが大ブレイク中。

といった感じです。

 

体型以外はすっかり赤ちゃんっぽさがなくなり(ほら…うちぽっちゃりさんだから)、『幼児』にシフトしてきたなぁと強く感じます。