ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

2017年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

元旦から義実家にお泊まりだったので、新年初ブログがこんなタイミングとなりました。

車で15分の距離の義実家にお泊まりってのもなんですが、息子はばーちゃんが本当に好きで好きでたまらないし、未だに嫁達はお客様のような扱いのため、結構ラクだったりします。

(と言ってもさすがにスマホポチポチはやっぱり難しい。)

 

インフルエンザに罹患したこともあり、なんだかピリっとしない年末ではありましたが、年始は穏やかに迎えることができました。

 

12月後半に入ってから、息子と大型書店に足繁く通っています。

というのも、息子の誕生日にうちの親から5000円分の図書カードをプレゼントしてもらったためです。

いつもは絵本を中心に息子と色々物色するのですが、昨日はとあるブログでくもんのドリルはいいよ~(意訳)というご意見を目にしたこともあり、2歳になったし買うか!!と衝動買いしました。 

くもんの はじめてのおけいこ

くもんの はじめてのおけいこ

 

 1枚ずつ終わったらシールを貼るというシステムなんですが、シール貼りが好きな息子は何よりもまずシールに食いつきました。そりゃそうだ。

なので、1枚ずつちぎったページを渡して「これが全部できたらシール1つ貼ってイイよ。」という約束でやってもらっています。

無視してシールばかり熱中するかと思っていたので、言うこと聞いてくれたのは意外でした。

実際にやらせてみると、最初はこんな感じです。

ヘタクソですが趣旨は理解しているので問題なし。

f:id:wa-haha:20170102233315j:plain

こんな感じの練習をこの2日で4枚進めてみました。

慣れないことだからなのか、やると案外疲れるみたいです。

 

そして、夜寝る前。ふとお絵かきボードをしている息子を見ると…

f:id:wa-haha:20170102224617j:image

あれ?これ、もしや丸を描けるようになっている?

少なくとも2日前まではぐちゃぐちゃっとした線や何重にもぐるぐる重なっている円しか描けなかったんです。

ドリルによってぐちゃぐちゃ以外の物を描くということを理解したように親の私からは見えていて、それによってお絵かきスキルがレベルアップしたのではないかと推測しています。

…完全にたまたまという可能性も捨てきれませんが(笑)。

 

こんな感じで、お箸デビューだったりおむつはずしだったり、今年は色々チャレンジすることが山積みの予定です。

息子ができるだけノリノリでチャレンジできるように整えてあげられればいいなと思っています。