ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

息子が2歳になりました。【息子の成長編】

先日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。

 

…誕生日の朝から耳鼻科で大暴れして大変でしたけども。

 

息子の誕生日は、もちろん誕生日という一大イベントなのですが、息子が生後1歳ジャストで社会復帰することになった私にとっては、社会復帰丸一年という節目の日でもあります。

今日は息子の成長面について書いてみたいと思います。

 

■身体面

食欲魔神のため、体は(主に横に)大きめです。

身長は産まれた時の1.7倍、体重は産まれた時の4倍になるとどこかに書かれていたので、息子の身長体重を計算してみました。

身長:50.5cm→89cm (1.76倍)

体重:3454g→14kg (4.05倍)

お、増加具合に関しては普通なのね(錯乱)。

最近は自発的にお腹いっぱいになると「ごちそうさま」を言うようになったこと、ご飯よりおもちゃで遊びたがることも出てきたので、今後の摂生に期待です(笑)。

 

■運動面

大きな体格故かすばしっこくはないです。

警戒心の強い性格故か足場が不安定な場所を嫌がります。

が、段差をジャンプしまくり、走りまくり、階段の昇降は大好きなので基礎的な運動面は特に問題ないかな~と思っています。

とにかく体力は人一倍、汗っかきも人一倍(笑)。

力もすこぶる強く、鉄棒にしばらくの間ぶら下がるのは朝飯前。巨体なのに。

なんでしょう、息子を見ていると、ドラクエ6のハ〇サンが頭を過ぎります。

2歳になったので、よりたくさんの運動を体験させてあげたいです。

誕生日プレゼントにはD-bike KIXを購入したので、ぜひこれで体幹を鍛えていただきたい。
f:id:wa-haha:20161206230435j:image

 (※ヘルメットは写真を撮った後にかぶせました。)

 

■精神面

先述の通り、警戒心が強いです。

何にでも「怖い!怖い!」を連発するのは相変わらず。

これに関しては「怖くないんだよ」と教えながら引き続き見守っていくしかないかなぁと思っています。

好奇心はあって興味を持ったものにはまず近づくけど、怖さが勝つときの方がまだ多いです。

あとは、友達への関心が強いようで、泣いてる友達がいると「泣いてる?」と私に聞いてきて、仲の良い子であれば撫でに行ったりもします。

感受性?共感性?が強い気がするけど、どうなんでしょうかね。これぐらいは普通なのかな。

喜怒哀楽も自己主張も強く、感情を200%表に出しながら全力で生きている感じがします。

 

■言葉の発達面

しゃべるのも歌うのもお手の物。

いつの間にか三語文もちらほら喋るようになりました。

「◯◯ちゃんも牛乳飲む‼」は常套句です。

私が今で言うところの表出性言語障害持ちだったので、息子がおしゃべりになるのは予想外でした。

摂取した栄養が少しは脳にも使われているのだろうか(笑)。

 

■終わりに

2歳の息子はこんな感じで成長しています。

保育園に通わせていることで、きっと多かれ少なかれ寂しい思いはしているはずなのですか、それを感じさせないくらい毎日ニコニコしていて楽しそうです。

本当に私には出来すぎな息子だと思います。

これもひとえに周囲の皆様のおかげです。

これからもいろんな人の力を借りつつ、息子と共に成長できればと思います。