ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

寝起き限定イヤイヤ期?

こんばんは、ワーハハです。

いつも保育園から帰宅する道すがら、息子から何かしら歌うようにリクエストされるのですが、最近は『鬼のパンツ』をリクエストされることが多いです。

うら若き乙女ではないとはいえ、学生さんが多く生息している近所の夜道で『パンツ』を連呼するのはなかなかの羞恥プレイですね。

しかも「もう一回!!」と同じ歌を何度も歌わされることがほとんどで。

…早く『鬼のパンツ』ブームが去ってくれることを祈っています(笑)。

 

先日イヤイヤ期が来た(から朝が大変だ)と書きましたが、ちょっと自信がなくなってきました。

というのも、イヤイヤが寝起き限定だから。

昼寝で中途半端な状態で起きてしまうと、向こう2時間は「イヤ」を連発します。

が、自分で普通に起きた時であれば、すんなり言うことを聞いてくれます。

やりたかったことを私が先回りでやってしまうと怒るぐらいで。

…これってもしかしたら寝起き悪いだけなのかもしれない。

(私も寝起きは不機嫌なタイプです。いい大人のはずなんですが。)

 

でも、今までは私が起こしても、私が着替えさせたりしてもなすがまま従ってくれていたので、やっぱりイヤイヤの兆候は出てると思うのですが…どうなんでしょうね。

 

 

 

イヤイヤに絡んでいるかは不明ですが、最近変わったなぁと思うことがもう1つ。

私がちょっと強めに叱ると、息子が「たかはなだ!!」と怒鳴り返してくるようになりました。

これ、自分だって怒っているんだぞという意思表示のようです。

そして、怒鳴り返すときの発音はなぜか「たかはなだ」になっています。

ちなみにいきなりそうなるのではなく、最初は笑ってごまそうとします。

で、それが効かないとわかるとこういう手段に出てきます。

泣いたりすることなんてほとんどなし。とにかく負けねぇという気概?をビシビシ感じます。

…私は小心者だし、夫は穏やかだし、本当に誰に似たんだか。

これも成長なんでしょう、きっと。