ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

賭けがうまくいったかもしれない

土曜からうっすら鼻水が出てきていた息子。

 

しかし、土曜は学会で先生が不在のため、かかりつけの耳鼻科はお休みでした。

 

昨日ひどくならないといいなと祈っていましたが、祈りは届かず若干の微熱と咳も出てくる始末。

保育園には登園できるレベルでしたが、今朝の時点でまだ症状が軽かったので、思いきって午前半休を取り、病院に連れていきました。

診察の結果、鼻水は出てるけど耳はキレイで中耳炎ではないとのこと。

中耳炎じゃないなら薬による症状緩和が期待できます。

 

診察後、義実家に預けに行き、家にとんぼ返りしてすぐに通勤。

無事午後の始業に間に合いました。

 

仕事終わりに迎えに行き、先ほど寝付きましたが、薬の効果からか微熱はすっかり引き、咳も随分落ち着いたようです。

まだ鼻水は出ていますが、多分明日の登園には支障ないレベルだと思います。

 

もし明日から大丈夫なようなら勤務時間が2時間45分ロスするだけで済むので、これなら1日残業すれば挽回可能な範囲です。

早めの対処で最小限のロス…になるといいんですけどね。

 

育休から復帰してもうすぐ1年ですが、息子の体調とのつきあい方が段々うまくなってきたなと思います。