ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

半年ぶりの帰省 まとめ

前回帰省したのはGWでした。今回は実に半年ぶりとなります。(下の画像は帰省のイメージ)

f:id:wa-haha:20161106231434j:plain

 

今回は前回と同じ3泊でして、夫がいない分大変そうだと思っていましたが、結果を言いますと、意外とラクできました。

 

<ラクになった理由>

  • 家のものを手当たり次第漁らなくなった
  • 『かーさんじゃないとダメ』モードが滅多に発動しなくなった
  • 自宅の車に慣れたので、車が必須の地元での移動がイージーになった
  • つきっきりでご飯を見守らなくてよくなった

ということで、半年分の成長をなめていました。

ごめんよ、お母さんが悪かった(笑)。

 

飛行機は往復ともに離陸と同時に爆睡だったので、昼寝直後でもない限り飛行機では寝る体質なんだと思います。

(母ちゃんも一人で飛行機に乗ると100%寝てしまいます。)

 

次回は未定。いつ帰るか悩むな~。

 

 

~おまけ~

今日は地元の友人と1時間だけお茶しました。

友人には息子と同じ学年の娘ちゃんがいますが、実質待機児童とのこと。

保育園の施設的に枠そのものは余っているが、如何せん保育士さんが不足しすぎていて預けられないらしい。

市の見解としては、あくまで保育園側の問題なので市の問題ではないと。

よって待機児童とはカウントされないらしいです。

首都圏とはまた違った事情ですが(私が知らないだけで首都圏でもそういう状況はあるのかもしれません)、枠自体はあるだけに何ともやりきれない気持ちになりました…。

幸い、今は親御さんに預けられて働いているとのこと。

早く解消されることを願っています。