読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

山形の無料子連れスポット

旅行中なので、簡潔に。

茨の道と予想してた旅行が思いの外スムーズに進んでいます。

勝因?はスケジュールがスカスカだから。

わかっちゃいましたが、子どもがいると余裕でサクサク時間が進んでしまいます(;´∀`)

それはさておき、この旅行中に行った2つの無料スポットに感動?したので紹介します。

 

山形県産業科学館

 山形県産業科学館

山形駅に隣接している霞城セントラルという建物の内部にあります。
f:id:wa-haha:20160923220735j:image

息子が一番食いついたのはシャボン玉。1時間近く遊びました。

保育園児や小学生が団体で見学に来ていて、地元のキッズにはお馴染みのスポットっぽい。

 

天童市 子育て未来館 げんキッズ


f:id:wa-haha:20160923221224j:image

これで無料なんだぜ…((((;゜Д゜)))

中心部がネットクライムになっているので、ネットクライムが大好きな息子は途中まで頑張って上りました。(が、本来は小学生前後が対象)


f:id:wa-haha:20160923221504j:image

本来はこっちが1歳児向けです。

とにかく広いし種類が多いし幅広い年齢層をカバーしているし、時間も目安は伝えられるけど強制でもありません。

asobonoと同じ会社が管理しているそうです。

 

山形に行く機会があれば、ここの2つは抑えておけば損はないと思います。絶対。

 

オマケ

山形駅内部
f:id:wa-haha:20160923223106j:image

山形新幹線を見ようぜということで、入場券を買って新幹線を見に行った所、レゴで作られた新幹線が。

これを見た息子は大はしゃぎ。

「新幹線‼」と何度も連呼していました。

本物の新幹線を見た所、改札を突破しようとして乗りたがって大変でした(´Д`)