読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

息子(1歳9ヶ月児)の最近のハマりごと

息子のハマりごとにいちいちツッコミを入れたくなる衝動に駆られるハハ。

特に面白くないツッコミをご覧ください。 

アンパンマン

なんで今?

周りはずっとハマらないか早くからハマる子が多い中、なんとも微妙な時期にハマりました。

遠距離に住んでいる実親がアンパンマングッズを色々送ってきてくれるので、割と小さい頃からアンパンマングッズで溢れる我が家でしたが、ハマるハマらないには関係なかったらしい。

具体的には、

  • オープニングとエンディングを繰り返し見たがる
  • 話も少し見るようになる
  • ついでにミルキーのCMもお気に入り(特にキリンの愛らしさに魅了されている)
  • 街や病院にあるアンパンマンばいきんまんの絵に反応するようになる。

といった感じです。

この時のために半年分録画しておいたアンパンマンフォルダが今火を噴いています。

アンパンマンミュージアムにも近々行きたいなあ。

 

チーズ

1日2個までと決めていますが、毎日何かとチーズを欲しがります。

 

最近は保育園に迎えに行くと、第一声が

「チーズ‼」

 

 …せめて母さんぐらい言えよコノヤロウ(笑)。

 

けんちゃん(仮名)

ハマりごと、ではなくハマり人ですね。

けんちゃんは同じクラスの友達で、クラスで一番月齢の早い男の子です。

朝はけんちゃんと同じタイミングで登園する事が多いのですが、朝けんちゃんに会うだけで足をジタバタさせ、嬉しさのあまり黄色い声?を出すほど大好き。

けんちゃんが先に登園していた場合は、保育士さんがけんちゃんの所へ連れていくほど、公認のカップル的な扱いを受けています(;・∀・)

もちろん連絡帳もけんちゃんの登場頻度が高いです。

最初、息子の熱烈な片思いだったらどうしようかと思っていたのですが、大体二人でよくつるんでいるらしいのでけんちゃんもまんざらでもないのかもしれない。

息子はどうもクラスの女の子にはあまり興味がなく、基本的には月齢の早い、大きい男の子と遊ぶのが好きなようです。

長男だけど弟気質なんだろうか…?

 

積み木

以前のエントリにも書いた、つんっ!という絵本。

その中に積み木をつんとつついて崩すページがあります。

夫が実際にそれを実演したところから、積み木ブームが始まりました。

大体息子は私より夫が発案した遊びにハマる傾向があります。

布団ばさみをあちこちに挟んだり。
f:id:wa-haha:20160914182449j:image

…同じ男子だから?

でも、こうやって父ちゃんと仲良く遊んでくれるのはハハとしてはありがたい限り。

 

 

これからも、いろんな事に興味を持てるようにサポートしていければなぁと。

この先も楽しみです。