ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

ワーチチだって大変だ

数日前のエントリでも書いたように、家事適性は私よりはるか上にいる夫(ワーキング父ちゃん=ワーチチ)。

 

そいでもって、仕事も私の部署より忙しいというか、あまりエンジニアっぽくない仕事なので大変そうだし、私の仕事が切羽詰まったら定時で切り上げてお迎えに行って寝るまでワンオペで息子の世話とクオリティの高い家事をやってるし、息子が体調崩したら、基本的に私と休む日数は平等にしちゃってるし、休みの日に一日任せる事があっても私が心配する余地がないほどそつなくこなしています。(料理以外は)

 

二人ともフルタイムで働いてるから、チチだってハハと同じ事やって当然でしょ、となりがちですが、

これよくよく考えるとチチも相当大変だよね…。

ハハは家事を雑にしているので、フルタイムワーキング母ちゃんであっても"大変!!"と感じることはあまりないのですが、チチは同じかそれ以上の負担になっていると思います。

 

チチとハハ、平等であるべきとばかり気が向いていたのですが、ちぃとばかし反省。

労りの心、大事ですね。