ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

1歳8ヶ月の子鉄も楽しめた場所

こんにちは。ワーハハです。

本日は保育園のお祭りで、私も売り子としてお手伝い。

…の予定だったのですが、悪天候のため中止とのこと。

灯籠作ったり踊りを覚えたりしてたらしいんだけどね~、しょうがないね。

夏祭りを記事にしようと思っていたので、本日は予定を変更して夏休みの出来事兼子鉄スポットの紹介を。

 

先日、同い年と2歳上の甥っ子兄弟と一緒に京王れーるランドに行ってきました。

展示案内 京王れーるランド

f:id:wa-haha:20160827113529j:plain

1歳8ヶ月なので入場料はタダ。施設の規模が小さめとはいえ、大人も250円という破格の安さ。

…電車で来ればの話ですが。

周辺の駐車場は高いです。(近いと1200円ぐらい)

多摩動物園の隣なので、朝から気合入れて動く体力のあるご家族は、ぜひ両方とも楽しむとよいと思います。

(多摩動物園の広さは大人のみでも持て余すレベル。)

 

息子は子鉄とはいえ、トーマスと新幹線が好きだったりする程度で、1歳3ヶ月の頃にじじばばからもらったプラレールには、操作が難しいこともあってそこまで興味がありませんでした。

ですが、甥(兄)はプラレール目当てでここに来たようだったので、楽しめるかどうかはさておき、便乗して並んで遊ぶことに。

すると…

f:id:wa-haha:20160827114416j:plain

(レールの組み方がヘタクソなのはご愛敬。)

写真からはイマイチ伝わってきませんが、動く電車にそれはもう釘付け。

眠らせていた約半年の間に価値観が変わったようです(笑)。

ここでレールのジョイント、電車のスイッチ切り替え、脱線した電車をレールに乗せることをほぼマスターしていました。

 

京王れーるランドプラレールで遊ぶのに早くから並ぶ必要があったりなど、来るにあたって知っておいたほうがいいお作法?はありますが、

  • 1歳児のような小さい子でも遊べるジムエリアがある
  • ミニ電車に乗れる(これは有料だったはず)
  • 展示電車にたくさん絵本が置いてある
  • 自分で用意さえしておけば飲食自由なスペースがある

と、息子のようなちびっこでも思う存分楽しめる、いい施設だと思いました。

 

帰宅後にプラレールを出してみたところ、寝るまで延々とトーマス(息子にとってトーマスに出てくるキャラはみんな"パーシー"らしい)を走らせ、それどころか今もまだプラレールブームは続いており、プラレール専用のお片付け箱を買うハメになりました…。

恐るべし、京王れーるランド(´Д⊂ヽ