ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

看護休暇(と、ついでにトイレトレ話)

恥ずかしながら、ワタクシ今まで『看護休暇』というものの存在を知りませんでした。

以下のURLに法律が掲載されています(第16条の2)。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000132029.pdf

会社の就業規則には看護休暇については記載されていないので、総務の後輩に話を振ふってみようと思います。
今すぐはムリだろうけど、同じ道を歩むことになる人達に何か残したいし。

話は変わってトイレトレについて。
2軒隣の先輩ママさん曰く、通っている保育園は積極的にはトイレトレしない方針らしく、まぁどうせ土日しかしないし、始めるのはいっそのこと2歳半ぐらいからでいいかと思っていました。
ところが、最近やたら「うんちー」「ちっちー」を予告スタイルで発信するようになったので、切り上げて今からトイレトレをすることに。
…夏、もうすぐ終わっちまうがな(-_-;)
f:id:wa-haha:20160824224150j:plain:w300