読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

昭和の日は無料(タダ)だった

日付超えてしまいましたが、昭和記念公園に行ってきました。 昭和記念公園は昭和の日が無料で入場できるということと、綺麗なお花を拝みたくて。 (とはいえ、駐車場は当然有料です。) 私の足が骨折していることもあり、パークトレインでこどもの森に直行し、…

久しぶりに据え置き機でゲームをやりました

昨日発売されたマリオカートが届いたので、息子が寝静まった後、夫と二人で遊びました。 ゲームは好きなんですが、あまりうまくはありません。 でも、今日は夫に連勝。 いい気分でGWに突入できそうです(笑)。 (と言っても月曜日だけは出勤せねばならんのです…

言葉がけのしかたを変えた結果…

上記のエントリでオープンクエスチョンを心がけると書きまして、その日から「今日は何して遊んだの?」「誰といっしょにいたの?」的な質問をしていました。 すると、今日 「お母さん、今日何して遊んでたの?」 と聞かれてしまいました(笑)。 この質問が悪…

人 生 初 骨 折

まさに本厄にふさわしいイベントがきましたよ! 近所の八幡宮で厄除けまでしたのに(笑)。 幸い、亀裂は入っているもののずれてはいないようなので、薬指を枕木代わりにして一緒にテーピングしてしまえば3週間ぐらいで治るでしょうとのことでした。 通勤も普…

息子のセンスと私の災難

お下がりにいただいた靴を下ろしてみました。(左3つ) 息子は一番左(ひと昔前?のポケモン)が好きなようで 「かっこいい靴‼」 とテンションアゲアゲで靴を履きます。 なんというか、男子だなあって。 色合い的に戦隊ものを好みそうな予感。 黒と赤って男子心…

息子のおしゃべり語録

今日は、息子が眼科と耳鼻科、私が婦人科に通う必要があり、なおかつ8月まで決まっていた私の作業タスクがどうにもならない事情で白紙になるという不意打ちのようなできごとがあったため、休みを取りました。 というわけで、褒められたことではありませんが…

通勤用かばんをリュックに変えました

本題に入る前に。 息子ですが、90%ぐらい回復しまして、今日は通常保育に戻ることができました。 昨年度から持ち上がりでお世話になっている保育士さんに「珍しいですよね、何日も休むなんて。」と言われました。 丈夫な子だと思われてるのかなぁと思うとな…

息子、病後児保育を初体験する

本日は私も疲れが溜まってきているので手短に。 滅多に風邪をひかないので、たまにひくとてんやわんやしますね。 普段息子の丈夫さに救われていることを痛感しています。 昨日予告しておいたとはいえ、初めての場所と体調不良からくる不安で、私との別れ際は…

息子、4ヶ月ぶりに風邪をひく

…とは言っても、こんなにひどくはないですが。 予兆 昨日、お迎えに行った時に担任の保育士さんから 「ちょっとお昼寝の時も咳で起きちゃってまして…。」 と言われ、前回の風邪もそこから始まったので、とうとう風邪がきちゃったかぁ…とプチ覚悟をしたのがこ…

ここは…パン屋⁉、ほか

子連れにありがたいパン屋さん 今日は家から少し離れてはいるのですが、どうしても行ってみたいパン屋さんがあり、足を運んでみました。 このパン屋さんでは、購入したパンをテラスで食べることができます。 今日は夫と3人で2つのパンをシェア。 午前のおや…

多摩動物公園に行ってきました

と言っても、レビュー的な記事でもなければ動物の写真もろくに撮っていませんが…。 朝起きたら天気がよかったので、外出したいなぁと思い、まだ息子が足を踏み入れたことのない多摩動物公園を選びました。 …が、ライオンバスもなければ、所々改装中でした(笑…

1年も運用すると慣れてくるよねという話

今日は部署の歓送迎会でした。 今帰宅中なんですが、夜も随分暖かくなりましたね~。 薄手のコートにストールでちょうどいい感じです。 今週は水曜に残業、今日は飲み会だったので、夫が2回保育園にお迎えに行きました。 以前なら週に2回も頼むなんて申し訳…

言葉がけの影響?

最近、保育園から帰るときに、こっちが聞いてもいないのに、唐突に 「楽しかった~。」 と毎日報告してくれます。 朝自転車に乗る前に 「保育園に行くの~。」と言い、 保育園で乗り物のおもちゃに乗っているときに、保育士さんから「どこ行くの?」と質問さ…

久しぶりにほぼ室内オンリーの週末

予定通りこの週末は悪天候だったため、出かけたのは本屋のみ。 う~、ストレスが溜まるっ!! それと同時に金曜夜に夜桜を堪能しておいてよかったとつくづく思ったのでした。 というわけで、小ネタをつらつらと…。 寝室の間接照明 SMLマンです。 この方、SLな…

家族みんなで夜桜

週末天気に恵まれなさそうなので、保育園から自転車で10分の所でお祭りをやっていると聞いてやってきました。 花金だからか、子ども達もそれなりにいて大賑わいでした。 特に人混みに怯むことなくピース。 父ちゃんとお肉をバクバク。 あとは桜の写真を数枚…

成長記録@2歳4ヶ月

2歳4ヶ月になりました。 最近は成長記録の記事を書くたびに前の月がどうだったかをブログで確認しています。 自分の記憶力のなさではなく、成長著しいからだと思いたい。 トイレトレーニングがちょっと進展 まだ自分でムズムズを察知して「トイレ~‼」のレベ…

2歳児クラス はじまりはじまり

さてさて、今日から新年度。 先日のエントリーにも書いた通り、息子の園舎が変わりました。 旧園舎と新園舎で違うのはこんな感じ。 他にも色々ありますが、ざっと思いつくだけでこれだけあります。 というわけで、子どもだけでなく親もそこそこ大変です。 実…

フリーな1日 満喫中

最近の土日はワンオペで息子の相手をすることがほぼ毎週続いていたので、今日はフリータイムをもらいました。 午前中は代官山でヘアカット。 郊外に住んでいるので代官山まで行くのはかなり労力がかかるんですが、若かりし頃にミーハー気分でフラっと入った…

1歳児クラス おしまい

息子の保育園では2歳児クラスに進級する時に園舎が変わります。 というわけで、弟か妹が産まれない限りは今日で今の園舎に来るのも最後です。 園舎が変わるということで、プチ卒園の気分でした。 思い出に今の園舎で写真を撮ろうとしましたが、ろくな写真が…

おかあさんといっしょ、悲喜交々

だいすけお兄さん卒業 しちゃいましたね…。 最後のご挨拶の時にしんみりしたBGM流すの反則だろう!!と思いました。 でも、今後どんな活動をしてくれるのかが楽しみです。 前回のたくみお姉さんの卒業の時は息子も1歳だったので全くそういうのをわかっていませ…

トイレトレーニング進捗状況

始めて2週間経過しましたが、ここで状況に少し変化が出てきました。 と言っても、親の私は大したことをしておらず、平日はもっぱら保育士さんにお任せする日々ですが…。 報告率が95%以上に ちゃんと統計取ってるわけではなく、体感の話です。 大抵が出したの…

雨の日の登園を楽しくしてみよう

気がつけば3月ももう終盤。 4月に仕事復帰される方はもうすぐ保育園も始まるということで、そわそわしている方もおられると思います。 ちなみに、私は年度途中の入園だったので、全てがいきなり始まったような感じでそわそわ感を感じる間もなく始まりました…

こどもの国(横浜)へ行ってきた

本日は夫が資格試験で不在。 昨日も直前の詰め込みで不在だったので、「2日連続ほぼワンオペかぁ…。」と気落ちしてたんですが(1日ワンオペはよくあるんですが、2日は慣れてないのでツラい、という意味で)、そんな私に救いの手が。 「日曜日、予定が消えて暇…

薄情な母の子育て

突然ですが、「私って薄情だなぁ。」と思う事がしばしばあります。 息子の一挙手一投足に胸を締め付けられるような思いをしたことがなくて、 普段は「なんでいつもこんなに楽しそうなのか。」 年明けに登園でブランクがあって泣いてたときも「まぁそのうち勘…

上司に妊活をカミングアウトしてみた

妊活って言葉、ちょっと抵抗あるんですが、子作りって言うのもなんだかダイレクトで。 そう考えると妊活って便利な言葉なのかもしれない。 それはさておき、表題の件については理解してもらうことができました。 ちょっとは渋い顔されるかと思ってましたけど…

トイトレとプレゼントとチョロミーと

今日は小ネタ集。 トイトレ経過報告 保育園では割と成功率が高いけど、家ではサッパリです。駄々漏らし状態。 そんな中、こんな記事を見つけました。 まぁ、薄々察してはいたけど、まだ早いってことなんだろうね。 保育園ではトイレができたらドヤ顔らしいし…

外構リフォーム完了&早速真価を発揮

上記のエントリで外構リフォームするぞ‼と意気込んでいましたが、先日ついに完了しました。 リフォーム過程を少しだけご紹介。 まずは芝生を剥いでポートの支柱をぶちこみます。 この時の感想は「ん?ちょっとポート低かったかも?もう少しデカいのにすりゃ…

ようやく日の目を見た誕生日プレゼント

この土日、私が住んでいる場所は風がやや冷たくも、日差しはそこそこ暖かかったです。 暖かいことで近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、一斉に外で遊び始めるようになりました。 土曜日、もうすぐ小学校にあがるお姉ちゃん達が補助輪なしの自転車に乗れるよう…

職場から自宅に徒歩で帰宅するシミュレーションをしてみた結果

東日本大震災からもうすぐ6年。 この6年で子どもが産まれ、家も職場も当時とは違うということで、状況は大きく変わりました。 先日、職場で地震による揺れを感じた時に、 「あ、今あの時みたいに揺れたらちゃんと帰れるかしら。やばい、何も対策してない。」…

予定より早まったトイトレスタート

本日の保育ノートにこんな通達が。 …幻かと思いました。 しかしこの通達を書いた保育士さんは60歳オーバーの大ベテラン。 そんなお方が言うのだから、多分大丈夫なんでしょう。 ということで、今週末、パンツとズボンを大量に買わないといけません。 とりあ…

成長記録@2歳3ヶ月

いつもの成長記録になります。 2歳過ぎて四半期が経過しましたが、子どもと接していると時の流れはあっという間ですね。 ■話す言葉がなぜか台詞口調に 「~だったのかぁ!!」「そうか、〇〇か!!」など、特に驚いた時や自分で納得した時、妙に芝居がかった口調…

キッチン、ゲットだぜ!!

今日は短編。 かねてから買いたい買いたいと思いつつ、なんとなく踏ん切りがつかずに買えなかったもの。それはおままごとキッチンセット。 それをなんと…ご近所さんの友人のお方から譲り受けることになりました。 木製なので、買うとそこそこするんだろうな…

数字を学んでもらおう

今日は息子(もうすぐ2歳3ヶ月)と数字とのお付き合いについて。 息子が最初に数の概念に触れたのは、多分私の指さし指示だったと思います。 私が「1つ」「2つ」と指で指示していたからか、2までは1歳後半から理解していたと思います。 そして、2歳になってす…

息抜きにブログ

年度末が近くなってきました。 とともに、1年間の振り返り的なものを書かなければいけません。 あなたはどんな点を頑張ったか、的な質問もあって 就活とかもそうだったんですが、産まれてこの方ネガティブな感情とマブダチな私に 自己をPRしないといけない設…

リトルキディーズのサイトを久しぶりに見たらちょっと大変そうなことになっていた

去年の12月にリトルキディーズのカバーを買いました。 wa-haha.hatenablog.com あれから2ヶ月、通勤中に雨に降られたのが多分片手に収まるぐらいの回数だったので、雨の日の防水という点では活躍はしていないものの、防寒という点においては非常に活躍してく…

今日は念願のお休みの日

先週末でヘルプの仕事に区切りがついて、今週から自分のチームの作業に戻ったのですが、まだ今後の作業の見積もりの段階で急ぎでもない状況なので、体を休めるために休みをいただきました。 休日たまに夫から一人の時間をもらうことはあるんですが、そういう…

鼻水とのお付き合い

息子は皮膚科、眼科、耳鼻科の先生方からそろいもそろって 「アレルギー体質だね。ん?ザイザル飲んでるの?じゃあ続けてね。」 と言われるほどのアレルギー体質です。 といっても食物アレルギーはないんですけどね。 皮膚が荒れがちだったり鼻水が出がちだ…

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 in 横浜アリーナ 2日目

に行ってきました。 普段息子はおかあさんといっしょをメインに見ていることと、着ぐるみに対する警戒心が強いので、チケットを取ったものの、楽しめるかしら…といささか不安でしたが… 結論から申しますと 「ワンワンとタッチしたかった…(´・ω・`)」 とのこ…

保育参観に行ってきました

午前中、夫と一緒に保育参観に行ってきました。 息子の保育園は1歳児クラスまでは月~土から好きな曜日を選択できます。 来年からは発表会があるので土曜縛りが発生するらしいですが。 土日休みの仕事なので土曜日を選んだわけですが、うち以外は土曜縛りの…

危うくご近所トラブルになりかけた話

本題の前に。 だいすけお兄さん…卒業なんですね。 うちの息子は今まさにおかあさんといっしょどストライクな時期。 平日休日毎日欠かさず見ていて、もはやフリークと呼んでもいいレベル。 ただ、休みの日に見ているのはたくみお姉さんバージョンのDVDなので…

ヤマを越えました

2ヶ月前から他チームにレンタル移籍していましたが、明日で遂に終わりです。 自分が抱えていたタスクは今日で全て手離れし、明日はお片付けのみとなりました。 特にこの2週間は常に切羽詰まっていて、今月は育休復帰後、残業時間が初めて10時間を超えました…

息子の駄々こねスキルの進化がウザおもしろい

保育園のお迎えにて、帰ろうとする時のシーン。 ~1ヶ月前~ 息子「えほんみる‼みる‼」 ~先週から~ 息子「あのほんみたかったよ~。」 息子「まだかえらないよ‼」 息子「(この本が)さいごだから‼ねえ、読むよ‼」 …いつの間にかあの手この手を駆使するよう…

喉元過ぎて熱さを忘れてしまったようだ…

最近保活のニュースをちらほら見かけますね。 当落の通知もピークに差し掛かってることと思います。 うちの自治体でも既に通知がありました。 夫ともこのニュースを見ていたのですが… mainichi.jp 夫「保育園に入れるってやっぱり大変なんだねぇ~。」 …なん…

まんまと電車広告に釣られて…

私が欲しくなっちゃってとれたんずの絵本を2冊購入しました。 はやぶさくんは色の世界を探検、かがやきくんは数字の世界を探検します。 色も数字も学習途上の息子にはちょうどよい難易度です。 こう見ると、JR東日本の新幹線はカラフルでいいすよね。 …特急…

成長記録@2歳2ヶ月

息子が2歳2ヶ月になりました。 2歳になってからあっという間です。(あくまで個人的な体感ですが) というのも、年が明けてちょっと仕事でヒイヒイしてまして。 本業はテストエンジニアなんですが、1ヶ月ほど仕様担当にヘルプで入ってくれという無茶ぶりがあり…

噂をすればなんとやら

今日は節分でしたね。 ビビりなので鬼が怖くて泣くだろうなと予想はしていましたが、(本人の自己申告によると)やっぱり泣いたそうです(笑)。 保育園で自分で作った青鬼のお面をかぶってパシャリ。 物を投げるポーズして~とお願いしたところ、リクエストに応…

自転車をちょっといじってみた

本題に入る前に…今月、息子が保育園皆勤賞?でした。 この寒い中、よく頑張ったよ…。 去年もそうでしたが、1月みたいに安定して寒いと逆に体調が安定するみたいですね。 息子はやっぱり季節の変わり目の方が弱そうです。 これから花粉シーズンになりますが、…

ささいなことだけど、ちょっと感動

ビビりな性格に定評のある息子ですが、ついに… 自発的にブランコに乗るようになりました。 たかがブランコだと思われるかもしれないですが、私にとってはかなり嬉しかった出来事です。 ちなみに、1ヶ月前までは試しに乗せても怖い怖いと乗ってくれませんでし…

二人目計画、始動

今日は研修日。しかも短時間。 午後かなりの自由時間がある。 というわけで、息子出産後、初めて近所の不妊外来へ行きました。 ちなみに、息子も3回目の人工受精の末にできた子なので、全くの初心者というわけではありません。 とはいえ、久しぶりの不妊外来…

今朝のフタコマ

■寝起き編 私「起きよう。」 息子「もうちょっと寝る。」 私「朝ごはん食べようよ。」 息子「お母さんもここ(で寝ろ)。」 私「お母さん保育園の用意しなきゃいけないから、一人で寝てていいよ。」 息子「…じゃあ起きる。」 ■用意編 最近「何してるの?」が口…