ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

今年の梅仕事はウイスキー梅酒にしました

先月、今年の梅仕事について何にしようか思案中の旨を書きました。 数日前、南高梅がパルシステムより届きました。 そして、今日お酒を買いに行きました。 若鶴酒造の『地酒蔵のウヰスキー』というお酒です。 富山県 若鶴酒造 地酒蔵のウイスキー 37° 1800ml…

ハッピーバースデーお父ちゃん

夫が御年37歳になりました。 そろそろアラフォーだし体に気をつけて頂きたいのですが、ブログ書いている横でスミノフを飲みながらポテチをボリボリ食べています。 …早死にしても私は責任を取らん。(ちなみに私はするめを噛んでいます) 普段は息子が寝た後に…

今日は新人歓迎会でした

いつも会社の飲み会は私と夫の交代制で参加しています。 月曜だったら義両親に息子を預けられるのですが、まぁ月曜日に飲み会するなんてことはそうそうないので。 今日はグループの新歓 来週は部の新歓(人数の規模的にはグループの3倍ぐらい) 当初はグループ…

今日は主にかーちゃんのつれづれ

犬歯がピンチなので 先月マウスピース(楽器ではない方)を導入しました。 虫歯には気をつけていたのですが、歯ぎしりが若かりし頃からひどく、放置してたら歯科衛生士さんに 「犬歯が削れて平らになっちゃってますね~。」 と言われて軽くショックを受けまし…

2歳半時点でハマっているおもちゃの記録

本題の前に。 今日は歯医者と美容室に行く用事があったので、フリーな半日でした。 歯医者が溝の口、美容室が代官山にあり、時間が余ったこともあり、間にある等々力渓谷を散歩してきました。 ふぁ~、良い天気。 川に足を突っ込んでいる親子連れがいて、息…

ありそうでなかなかない噛みつき事件

先日お迎えに行った時に 「あの~、お母さん、すみません…」 (あぁ、また噛まれたかな?) 「あのですね、息子くん、脇を噛まれてしまいまして…」 …脇!? あの、毛細血管が詰まっていると噂の?(小声) 見ると確かに脇にほんのり痕がついている。 着替え中にお…

かけっこ逆走事件 と 久しぶりの親子で平日休み

初めてのかけっこで逆走 先日、保育園で小運動会が開催されました。 と言っても、この小運動会は日常保育の一環らしく、親が観に行く必要はありません。 (でも、観たい人は席がなくてもよければどうぞ~、ぐらいのスタンス) 小運動会では人生で初めてのかけ…

トイトレ中の男子(を持つ親)に優しいズーラシア。…と、きゅうりの話

昨夜、布団での会話。 私「明日お休みだけど何して遊びたい?」 息子「どうぶつえんにいきたい!!シマウマさんみるの。」 というリクエストに応え、ズーラシアに行ってきました。 ズーラシアに行くのは約半年ぶり。 前回はベビーカーで回ったのですが、今回は…

だいすけお兄さんのメモリアルアルバムが届いたでー。

※始めに断っておきますが、ちゃんとしたレビュー記事ではありません。 まぁ、今までちゃんとしたレビュー記事なんて書いたことはないのですが。 というわけで、やってきましたDVD。 このだいすけお兄さん、よしお兄さんよりムキムキ感すごい(笑)。 あつこお…

楽になった検尿とトイレトレの話

息子の保育園では毎年6月頃に検尿を行います。 去年は1歳半だったのでトイレトレも全然始めておらず、以下の方法で尿を集めていました。 明け方、オムツのおしっこが出るであろう箇所にラップを敷く その上にコットンを敷く 朝起きてたっぷり水分を吸ったコ…

成長記録@2歳6ヶ月

とうとうやってきました、2歳半。 と、その前に。 今日は念願のお休みです。GWに1日取得して以来です。 理由は家を掃除したかったから&体を休めたかったから。 来週2歳半健診で休むので、ちょっとお休み申請しづらかったんですが大丈夫でした。 普段の家の掃…

家族でエリック・カール展に行ってきました

今日は家から少し遠出をして、世田谷美術館のエリック・カール展に行ってきました。 息子は『はらぺこあおむし』と『パパ、お月さまとって!』だけ読んだことがあり、どちらも大好きです。 美術館は駅から遠いので、公共交通機関はやめて車を選択。 調べてみ…

保育参観に行ってきました(と、午後遊んだ話も)

多分ブログに書くのは2回目になる保育参観。 年に2回開かれており、私が参加するのは今回で4回目になります。 それでも2歳児クラスになって初めての保育参観なので、やっぱり少し緊張しました。 タイムスケジュールはいつも通り 30分から1時間かけて保護者と…

奇行なのか秩序の敏感期なのか

昨日朝の出来事。 息子が2階に上る ↓何かに精を出している様子↓「終わったよ~。」という宣言とともに1階におりてくる そこからすぐに家を出たので現場を見ていなかったんですが、帰宅後に2階の部屋を見ると、こんなことになっておりました。 いやぁ、よくも…

保育園に関するつれづれ

殺傷事件発生 息子が通っている保育園の近くで殺傷事件が発生したらしいです。 犯人は依然として逃走中とのこと。 動きがあるまでは外の公園遊びは中止らしいです。そりゃそうか。 早く犯人が捕まるといいなぁ。 別れ際のギャン泣き期間に終止符 保育園とい…

子育て講座的なヤツに参加してきた

タイトルのままですが、昨日は座談会スタイルの子育て講座的なヤツに参加してきました。 およそ10組ほどの親子が参加して、講師?プロモーター?である保育士さんに悩みを相談していくというスタイルでした。 我が家の場合どうだったのか、備忘録がてら書き…

支出(税金と保育料)よもやま話

我が家では 税金、住宅ローン、光熱費は夫 保育料、生協、ネット代は私 が支払っています。 他にもあるけど、大体こんな感じということで。 固定資産税と自動車税 家を購入したのが一昨年なので、固定資産税についてはおよそどれくらいの時期か把握していた…

ブログタイトル変えました。と、夏ボの使い道思案中

つい出来心で。 もっとシンプルにしたいなぁとは常々思っていたんですけどね。 変えた後でクッキングパパっぽいことに気がつきました。 気がつけば5月ももうすぐ終わり。 来月はボーナス支給月。 私個人の評価としては並っぽいので特別弾むわけではないんで…

任天堂UTがもう安売りですと?

私が今Nintendo Switchのマリオカートにハマっており、私の中でちょっとした任天堂ブームが起きています。 そしてそのブームを引きずってしまい、先週、息子に任天堂のUTを購入しました。カービィとポケモンでございます。 身長93~4cmで小太りな息子にはサ…

息子のおしゃべり語録 その3

起伏があるとはいえ、公園をうろついていただけなのに太もも前側が筋肉痛になりました。 …運動したいです。 本日は息子のおしゃべり語録。 相変わらず慎重派 昨日行った公園の噴水広場にて。 たまたま着替えを持ってきていたので、「どうする?お水遊びして…

(ワタシ的)息子の劇的進化

この土日、息子は今まで言ったことのない言葉を発しました。それは… 「お母さん、眠いからお布団で寝たい。」 (昨日、買い物帰りの車中にて) 「ねぇ、眠いから寝ていい?」 (本日、公園帰りの車中にて) ついに息子が「眠たい」という状態に対して素直に「寝…

身近なところで不妊治療仲間ができました

何回か書いたのですが、今不妊治療をしています。 最寄り駅のクリニックに通院しているので、近所の人がたくさんいるわけです。 クリニックに通ううちに(何かこの人見覚えあるなぁ~。)という方があらわれ 後日保育園の送迎でその方を目撃して、(あぁ、同じ…

出産以前に嗜んでいた趣味など

最近の趣味は 息子とのお出かけスポットを調べること のほぼ一点。 そういえば、出産前って私休みの日どうしてたっけ…と思い、振り返ることにしました。 いやほんと、大した趣味ではありませんよ。 野球観戦 と言っても、上京してからはほとんど現地観戦では…

思いがけず嬉しい母の日

昨日、歯医者と整形外科(足の小指が骨折したアレ)に行かねばならず、どうせならお一人様デーにしていいかと夫に聞いたら快く了承してくれました。 とは言え、最近お一人様で積極的に行きたい所もなく、家で一人ゴロゴロしているのが至福なんですが。 家での…

私の仕事のこれまでとこれから

勉強の話を先日ちょろっと書いたら、テストエンジニアの方からの嬉しいブコメがついていたので、調子に乗って少し語ってみようと思います。 今日は夫が息子を義実家に連れて行っているので20時半までフリーなのです。やったぜ。 学生時代と就活 学生時代は某…

息子の体型と久しぶりのお勉強

恐怖の身体測定 先日保育園で身体測定があったようです。 身長:93.5cm 体重:16kg …やはりポッチャリorz カウプ指数は18.3なので立派な「太り気味」です。 ただ、ここ3ヶ月での増加量は0.2kgなので、このペースはぜひとも守っていただきたい。 2歳児クラスに…

息子のおしゃべり語録 その2

カテゴリを最近ぼちぼち設けているので、息子のおしゃべり語録をシリーズ?化してみようと思います。 1回につき大体3つぐらいにするつもりなので内容は薄いですけども。 ザリガニも人間と同じ? 保育園で飼っているザリガニの脱皮を目撃した息子。 担任の保…

成長記録@2歳5ヶ月

もう少しで2歳半というところまできました。いっちょまえ感が日に日に増してきています。 最近知ったのですが、2歳8ヶ月をちょっと過ぎたぐらいが生後1000日にあたるそうで、その日にオムツアート写真を撮ろうかと思っています。(100日の時に撮ったので比較…

明日はサーティワンで100円だぞっと(※追記あり)

明日は31でレギュラーシングルコーンが100円で食べられるキャンペーンが開催されるようです。 …といっても、混雑が予想される店舗は引換券という措置らしいのですが。 我が家の最寄りでは明日食べる事ができ、開催時間が17:00~20:00。 帰りの時間ドンピシャ…

GWの振り返りなど

GW最終日ダイジェスト ご近所Yさんに誘われ、近く(自転車で20分)のラーメンフェスに行ってきました。 あまり大きいイベントでもなかったので、混み具合はほどほどといったところ。 子連れに優しい人口密度でした(笑)。 私は山形県酒田の花鳥風月というお店の…

芝の手入れをぼちぼち

昨日はいいお天気だったので芝刈りをしました。 4月からサッチ(要するに枯れ草)を取り除く作業はしていたのですが、新芽?がニョキニョキ生えてきたので、今年初の芝刈り作業を行いました。 まだ芝生のお手入れ素人なので、ムラがありまくりですね。 超絶管…

梅酒作りの下準備

下戸でビールが飲めないが甘いお酒が好きな大人×2がいる我が家では、毎年6月になると梅酒を作っています(と言っても、作成歴はまだ4年ですが)。 4年前…CHOYAの梅酒用ブランデー 3年前…天盃(博多の麦焼酎) 2年前…八重泉(沖縄の泡盛) 1年前…豊永蔵(熊本の米焼…

実家から帰宅しました

帰りの飛行機にて。画質はスマホで撮ったのでアレですが、富士山が綺麗に見えていました。 今回の帰省で実感したのが、親の体力の衰え。 親が疲れた→近場で済まそう が2日連続で続いて、息子は近所でも楽しめるのでいいのですが、スケジュールが頓挫するのは…

自宅周辺じゃできないことを

帰省2日目。 福岡という、息子にとってはもはや異国の地に来ているので、自宅周辺ではできないことをやろうと、 ・海に行く ・れんげを見に行く を実行しました。 いや、どっちもやろうと思えばやれるんでしょうけど、家からだとお台場や湘南までそこそこ距…

帰省という名の2人きりの飛行機旅 (半年ぶり2回目)

半年前の帰省についてはこちら。 上のエントリで(息子が)飛行機で寝る体質なんじゃないかとか書いていまして、今回もそれを期待したのですが、残念ながら外れてしまいました…。 まぁ、2歳過ぎて体力ついてきたししょうがないですね。 いつもはフライトが始ま…

やっと兜を出しました

ただし、端午の節句は実家に帰省しているので不在なんですが(笑)。 本来は下に箱のような台座があるのですが、台座をなくすとこんな感じで玄関の下駄箱の上にうまいことフィットするので、今年まではここに飾り、来年からはプレイルーム(もどき)にでも飾ろう…

昭和の日は無料(タダ)だった

日付超えてしまいましたが、昭和記念公園に行ってきました。 昭和記念公園は昭和の日が無料で入場できるということと、綺麗なお花を拝みたくて。 (とはいえ、駐車場は当然有料です。) 私の足が骨折していることもあり、パークトレインでこどもの森に直行し、…

久しぶりに据え置き機でゲームをやりました

昨日発売されたマリオカートが届いたので、息子が寝静まった後、夫と二人で遊びました。 ゲームは好きなんですが、あまりうまくはありません。 でも、今日は夫に連勝。 いい気分でGWに突入できそうです(笑)。 (と言っても月曜日だけは出勤せねばならんのです…

言葉がけのしかたを変えた結果…

上記のエントリでオープンクエスチョンを心がけると書きまして、その日から「今日は何して遊んだの?」「誰といっしょにいたの?」的な質問をしていました。 すると、今日 「お母さん、今日何して遊んでたの?」 と聞かれてしまいました(笑)。 この質問が悪…

人 生 初 骨 折

まさに本厄にふさわしいイベントがきましたよ! 近所の八幡宮で厄除けまでしたのに(笑)。 幸い、亀裂は入っているもののずれてはいないようなので、薬指を枕木代わりにして一緒にテーピングしてしまえば3週間ぐらいで治るでしょうとのことでした。 通勤も普…

息子のセンスと私の災難

お下がりにいただいた靴を下ろしてみました。(左3つ) 息子は一番左(ひと昔前?のポケモン)が好きなようで 「かっこいい靴‼」 とテンションアゲアゲで靴を履きます。 なんというか、男子だなあって。 色合い的に戦隊ものを好みそうな予感。 黒と赤って男子心…

息子のおしゃべり語録

今日は、息子が眼科と耳鼻科、私が婦人科に通う必要があり、なおかつ8月まで決まっていた私の作業タスクがどうにもならない事情で白紙になるという不意打ちのようなできごとがあったため、休みを取りました。 というわけで、褒められたことではありませんが…

通勤用かばんをリュックに変えました

本題に入る前に。 息子ですが、90%ぐらい回復しまして、今日は通常保育に戻ることができました。 昨年度から持ち上がりでお世話になっている保育士さんに「珍しいですよね、何日も休むなんて。」と言われました。 丈夫な子だと思われてるのかなぁと思うとな…

息子、病後児保育を初体験する

本日は私も疲れが溜まってきているので手短に。 滅多に風邪をひかないので、たまにひくとてんやわんやしますね。 普段息子の丈夫さに救われていることを痛感しています。 昨日予告しておいたとはいえ、初めての場所と体調不良からくる不安で、私との別れ際は…

息子、4ヶ月ぶりに風邪をひく

…とは言っても、こんなにひどくはないですが。 予兆 昨日、お迎えに行った時に担任の保育士さんから 「ちょっとお昼寝の時も咳で起きちゃってまして…。」 と言われ、前回の風邪もそこから始まったので、とうとう風邪がきちゃったかぁ…とプチ覚悟をしたのがこ…

ここは…パン屋⁉、ほか

子連れにありがたいパン屋さん 今日は家から少し離れてはいるのですが、どうしても行ってみたいパン屋さんがあり、足を運んでみました。 このパン屋さんでは、購入したパンをテラスで食べることができます。 今日は夫と3人で2つのパンをシェア。 午前のおや…

多摩動物公園に行ってきました

と言っても、レビュー的な記事でもなければ動物の写真もろくに撮っていませんが…。 朝起きたら天気がよかったので、外出したいなぁと思い、まだ息子が足を踏み入れたことのない多摩動物公園を選びました。 …が、ライオンバスもなければ、所々改装中でした(笑…

1年も運用すると慣れてくるよねという話

今日は部署の歓送迎会でした。 今帰宅中なんですが、夜も随分暖かくなりましたね~。 薄手のコートにストールでちょうどいい感じです。 今週は水曜に残業、今日は飲み会だったので、夫が2回保育園にお迎えに行きました。 以前なら週に2回も頼むなんて申し訳…

言葉がけの影響?

最近、保育園から帰るときに、こっちが聞いてもいないのに、唐突に 「楽しかった~。」 と毎日報告してくれます。 朝自転車に乗る前に 「保育園に行くの~。」と言い、 保育園で乗り物のおもちゃに乗っているときに、保育士さんから「どこ行くの?」と質問さ…

久しぶりにほぼ室内オンリーの週末

予定通りこの週末は悪天候だったため、出かけたのは本屋のみ。 う~、ストレスが溜まるっ!! それと同時に金曜夜に夜桜を堪能しておいてよかったとつくづく思ったのでした。 というわけで、小ネタをつらつらと…。 寝室の間接照明 SMLマンです。 この方、SLな…