読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

息子のおしゃべり語録 その3

起伏があるとはいえ、公園をうろついていただけなのに太もも前側が筋肉痛になりました。 …運動したいです。 本日は息子のおしゃべり語録。 相変わらず慎重派 昨日行った公園の噴水広場にて。 たまたま着替えを持ってきていたので、「どうする?お水遊びして…

(ワタシ的)息子の劇的進化

この土日、息子は今まで言ったことのない言葉を発しました。それは… 「お母さん、眠いからお布団で寝たい。」 (昨日、買い物帰りの車中にて) 「ねぇ、眠いから寝ていい?」 (本日、公園帰りの車中にて) ついに息子が「眠たい」という状態に対して素直に「寝…

身近なところで不妊治療仲間ができました

何回か書いたのですが、今不妊治療をしています。 最寄り駅のクリニックに通院しているので、近所の人がたくさんいるわけです。 クリニックに通ううちに(何かこの人見覚えあるなぁ~。)という方があらわれ 後日保育園の送迎でその方を目撃して、(あぁ、同じ…

出産以前に嗜んでいた趣味など

最近の趣味は 息子とのお出かけスポットを調べること のほぼ一点。 そういえば、出産前って私休みの日どうしてたっけ…と思い、振り返ることにしました。 いやほんと、大した趣味ではありませんよ。 野球観戦 と言っても、上京してからはほとんど現地観戦では…

思いがけず嬉しい母の日

昨日、歯医者と整形外科(足の小指が骨折したアレ)に行かねばならず、どうせならお一人様デーにしていいかと夫に聞いたら快く了承してくれました。 とは言え、最近お一人様で積極的に行きたい所もなく、家で一人ゴロゴロしているのが至福なんですが。 家での…

私の仕事のこれまでとこれから

勉強の話を先日ちょろっと書いたら、テストエンジニアの方からの嬉しいブコメがついていたので、調子に乗って少し語ってみようと思います。 今日は夫が息子を義実家に連れて行っているので20時半までフリーなのです。やったぜ。 学生時代と就活 学生時代は某…

息子の体型と久しぶりのお勉強

恐怖の身体測定 先日保育園で身体測定があったようです。 身長:93.5cm 体重:16kg …やはりポッチャリorz カウプ指数は18.3なので立派な「太り気味」です。 ただ、ここ3ヶ月での増加量は0.2kgなので、このペースはぜひとも守っていただきたい。 2歳児クラスに…

息子のおしゃべり語録 その2

カテゴリを最近ぼちぼち設けているので、息子のおしゃべり語録をシリーズ?化してみようと思います。 1回につき大体3つぐらいにするつもりなので内容は薄いですけども。 ザリガニも人間と同じ? 保育園で飼っているザリガニの脱皮を目撃した息子。 担任の保…

成長記録@2歳5ヶ月

もう少しで2歳半というところまできました。いっちょまえ感が日に日に増してきています。 最近知ったのですが、2歳8ヶ月をちょっと過ぎたぐらいが生後1000日にあたるそうで、その日にオムツアート写真を撮ろうかと思っています。(100日の時に撮ったので比較…

明日はサーティワンで100円だぞっと(※追記あり)

明日は31でレギュラーシングルコーンが100円で食べられるキャンペーンが開催されるようです。 …といっても、混雑が予想される店舗は引換券という措置らしいのですが。 我が家の最寄りでは明日食べる事ができ、開催時間が17:00~20:00。 帰りの時間ドンピシャ…

GWの振り返りなど

GW最終日ダイジェスト ご近所Yさんに誘われ、近く(自転車で20分)のラーメンフェスに行ってきました。 あまり大きいイベントでもなかったので、混み具合はほどほどといったところ。 子連れに優しい人口密度でした(笑)。 私は山形県酒田の花鳥風月というお店の…

芝の手入れをぼちぼち

昨日はいいお天気だったので芝刈りをしました。 4月からサッチ(要するに枯れ草)を取り除く作業はしていたのですが、新芽?がニョキニョキ生えてきたので、今年初の芝刈り作業を行いました。 まだ芝生のお手入れ素人なので、ムラがありまくりですね。 超絶管…

梅酒作りの下準備

下戸でビールが飲めないが甘いお酒が好きな大人×2がいる我が家では、毎年6月になると梅酒を作っています(と言っても、作成歴はまだ4年ですが)。 4年前…CHOYAの梅酒用ブランデー 3年前…天盃(博多の麦焼酎) 2年前…八重泉(沖縄の泡盛) 1年前…豊永蔵(熊本の米焼…

実家から帰宅しました

帰りの飛行機にて。画質はスマホで撮ったのでアレですが、富士山が綺麗に見えていました。 今回の帰省で実感したのが、親の体力の衰え。 親が疲れた→近場で済まそう が2日連続で続いて、息子は近所でも楽しめるのでいいのですが、スケジュールが頓挫するのは…

自宅周辺じゃできないことを

帰省2日目。 福岡という、息子にとってはもはや異国の地に来ているので、自宅周辺ではできないことをやろうと、 ・海に行く ・れんげを見に行く を実行しました。 いや、どっちもやろうと思えばやれるんでしょうけど、家からだとお台場や湘南までそこそこ距…

帰省という名の2人きりの飛行機旅 (半年ぶり2回目)

半年前の帰省についてはこちら。 上のエントリで(息子が)飛行機で寝る体質なんじゃないかとか書いていまして、今回もそれを期待したのですが、残念ながら外れてしまいました…。 まぁ、2歳過ぎて体力ついてきたししょうがないですね。 いつもはフライトが始ま…

やっと兜を出しました

ただし、端午の節句は実家に帰省しているので不在なんですが(笑)。 本来は下に箱のような台座があるのですが、台座をなくすとこんな感じで玄関の下駄箱の上にうまいことフィットするので、今年まではここに飾り、来年からはプレイルーム(もどき)にでも飾ろう…

昭和の日は無料(タダ)だった

日付超えてしまいましたが、昭和記念公園に行ってきました。 昭和記念公園は昭和の日が無料で入場できるということと、綺麗なお花を拝みたくて。 (とはいえ、駐車場は当然有料です。) 私の足が骨折していることもあり、パークトレインでこどもの森に直行し、…

久しぶりに据え置き機でゲームをやりました

昨日発売されたマリオカートが届いたので、息子が寝静まった後、夫と二人で遊びました。 ゲームは好きなんですが、あまりうまくはありません。 でも、今日は夫に連勝。 いい気分でGWに突入できそうです(笑)。 (と言っても月曜日だけは出勤せねばならんのです…

言葉がけのしかたを変えた結果…

上記のエントリでオープンクエスチョンを心がけると書きまして、その日から「今日は何して遊んだの?」「誰といっしょにいたの?」的な質問をしていました。 すると、今日 「お母さん、今日何して遊んでたの?」 と聞かれてしまいました(笑)。 この質問が悪…

人 生 初 骨 折

まさに本厄にふさわしいイベントがきましたよ! 近所の八幡宮で厄除けまでしたのに(笑)。 幸い、亀裂は入っているもののずれてはいないようなので、薬指を枕木代わりにして一緒にテーピングしてしまえば3週間ぐらいで治るでしょうとのことでした。 通勤も普…

息子のセンスと私の災難

お下がりにいただいた靴を下ろしてみました。(左3つ) 息子は一番左(ひと昔前?のポケモン)が好きなようで 「かっこいい靴‼」 とテンションアゲアゲで靴を履きます。 なんというか、男子だなあって。 色合い的に戦隊ものを好みそうな予感。 黒と赤って男子心…

息子のおしゃべり語録

今日は、息子が眼科と耳鼻科、私が婦人科に通う必要があり、なおかつ8月まで決まっていた私の作業タスクがどうにもならない事情で白紙になるという不意打ちのようなできごとがあったため、休みを取りました。 というわけで、褒められたことではありませんが…

通勤用かばんをリュックに変えました

本題に入る前に。 息子ですが、90%ぐらい回復しまして、今日は通常保育に戻ることができました。 昨年度から持ち上がりでお世話になっている保育士さんに「珍しいですよね、何日も休むなんて。」と言われました。 丈夫な子だと思われてるのかなぁと思うとな…

息子、病後児保育を初体験する

本日は私も疲れが溜まってきているので手短に。 滅多に風邪をひかないので、たまにひくとてんやわんやしますね。 普段息子の丈夫さに救われていることを痛感しています。 昨日予告しておいたとはいえ、初めての場所と体調不良からくる不安で、私との別れ際は…

息子、4ヶ月ぶりに風邪をひく

…とは言っても、こんなにひどくはないですが。 予兆 昨日、お迎えに行った時に担任の保育士さんから 「ちょっとお昼寝の時も咳で起きちゃってまして…。」 と言われ、前回の風邪もそこから始まったので、とうとう風邪がきちゃったかぁ…とプチ覚悟をしたのがこ…

ここは…パン屋⁉、ほか

子連れにありがたいパン屋さん 今日は家から少し離れてはいるのですが、どうしても行ってみたいパン屋さんがあり、足を運んでみました。 このパン屋さんでは、購入したパンをテラスで食べることができます。 今日は夫と3人で2つのパンをシェア。 午前のおや…

多摩動物公園に行ってきました

と言っても、レビュー的な記事でもなければ動物の写真もろくに撮っていませんが…。 朝起きたら天気がよかったので、外出したいなぁと思い、まだ息子が足を踏み入れたことのない多摩動物公園を選びました。 …が、ライオンバスもなければ、所々改装中でした(笑…

1年も運用すると慣れてくるよねという話

今日は部署の歓送迎会でした。 今帰宅中なんですが、夜も随分暖かくなりましたね~。 薄手のコートにストールでちょうどいい感じです。 今週は水曜に残業、今日は飲み会だったので、夫が2回保育園にお迎えに行きました。 以前なら週に2回も頼むなんて申し訳…

言葉がけの影響?

最近、保育園から帰るときに、こっちが聞いてもいないのに、唐突に 「楽しかった~。」 と毎日報告してくれます。 朝自転車に乗る前に 「保育園に行くの~。」と言い、 保育園で乗り物のおもちゃに乗っているときに、保育士さんから「どこ行くの?」と質問さ…

久しぶりにほぼ室内オンリーの週末

予定通りこの週末は悪天候だったため、出かけたのは本屋のみ。 う~、ストレスが溜まるっ!! それと同時に金曜夜に夜桜を堪能しておいてよかったとつくづく思ったのでした。 というわけで、小ネタをつらつらと…。 寝室の間接照明 SMLマンです。 この方、SLな…

家族みんなで夜桜

週末天気に恵まれなさそうなので、保育園から自転車で10分の所でお祭りをやっていると聞いてやってきました。 花金だからか、子ども達もそれなりにいて大賑わいでした。 特に人混みに怯むことなくピース。 父ちゃんとお肉をバクバク。 あとは桜の写真を数枚…

成長記録@2歳4ヶ月

2歳4ヶ月になりました。 最近は成長記録の記事を書くたびに前の月がどうだったかをブログで確認しています。 自分の記憶力のなさではなく、成長著しいからだと思いたい。 トイレトレーニングがちょっと進展 まだ自分でムズムズを察知して「トイレ~‼」のレベ…

2歳児クラス はじまりはじまり

さてさて、今日から新年度。 先日のエントリーにも書いた通り、息子の園舎が変わりました。 旧園舎と新園舎で違うのはこんな感じ。 他にも色々ありますが、ざっと思いつくだけでこれだけあります。 というわけで、子どもだけでなく親もそこそこ大変です。 実…

フリーな1日 満喫中

最近の土日はワンオペで息子の相手をすることがほぼ毎週続いていたので、今日はフリータイムをもらいました。 午前中は代官山でヘアカット。 郊外に住んでいるので代官山まで行くのはかなり労力がかかるんですが、若かりし頃にミーハー気分でフラっと入った…

1歳児クラス おしまい

息子の保育園では2歳児クラスに進級する時に園舎が変わります。 というわけで、弟か妹が産まれない限りは今日で今の園舎に来るのも最後です。 園舎が変わるということで、プチ卒園の気分でした。 思い出に今の園舎で写真を撮ろうとしましたが、ろくな写真が…

おかあさんといっしょ、悲喜交々

だいすけお兄さん卒業 しちゃいましたね…。 最後のご挨拶の時にしんみりしたBGM流すの反則だろう!!と思いました。 でも、今後どんな活動をしてくれるのかが楽しみです。 前回のたくみお姉さんの卒業の時は息子も1歳だったので全くそういうのをわかっていませ…

トイレトレーニング進捗状況

始めて2週間経過しましたが、ここで状況に少し変化が出てきました。 と言っても、親の私は大したことをしておらず、平日はもっぱら保育士さんにお任せする日々ですが…。 報告率が95%以上に ちゃんと統計取ってるわけではなく、体感の話です。 大抵が出したの…

雨の日の登園を楽しくしてみよう

気がつけば3月ももう終盤。 4月に仕事復帰される方はもうすぐ保育園も始まるということで、そわそわしている方もおられると思います。 ちなみに、私は年度途中の入園だったので、全てがいきなり始まったような感じでそわそわ感を感じる間もなく始まりました…

こどもの国(横浜)へ行ってきた

本日は夫が資格試験で不在。 昨日も直前の詰め込みで不在だったので、「2日連続ほぼワンオペかぁ…。」と気落ちしてたんですが(1日ワンオペはよくあるんですが、2日は慣れてないのでツラい、という意味で)、そんな私に救いの手が。 「日曜日、予定が消えて暇…

薄情な母の子育て

突然ですが、「私って薄情だなぁ。」と思う事がしばしばあります。 息子の一挙手一投足に胸を締め付けられるような思いをしたことがなくて、 普段は「なんでいつもこんなに楽しそうなのか。」 年明けに登園でブランクがあって泣いてたときも「まぁそのうち勘…

上司に妊活をカミングアウトしてみた

妊活って言葉、ちょっと抵抗あるんですが、子作りって言うのもなんだかダイレクトで。 そう考えると妊活って便利な言葉なのかもしれない。 それはさておき、表題の件については理解してもらうことができました。 ちょっとは渋い顔されるかと思ってましたけど…

トイトレとプレゼントとチョロミーと

今日は小ネタ集。 トイトレ経過報告 保育園では割と成功率が高いけど、家ではサッパリです。駄々漏らし状態。 そんな中、こんな記事を見つけました。 まぁ、薄々察してはいたけど、まだ早いってことなんだろうね。 保育園ではトイレができたらドヤ顔らしいし…

外構リフォーム完了&早速真価を発揮

上記のエントリで外構リフォームするぞ‼と意気込んでいましたが、先日ついに完了しました。 リフォーム過程を少しだけご紹介。 まずは芝生を剥いでポートの支柱をぶちこみます。 この時の感想は「ん?ちょっとポート低かったかも?もう少しデカいのにすりゃ…

ようやく日の目を見た誕生日プレゼント

この土日、私が住んでいる場所は風がやや冷たくも、日差しはそこそこ暖かかったです。 暖かいことで近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、一斉に外で遊び始めるようになりました。 土曜日、もうすぐ小学校にあがるお姉ちゃん達が補助輪なしの自転車に乗れるよう…

職場から自宅に徒歩で帰宅するシミュレーションをしてみた結果

東日本大震災からもうすぐ6年。 この6年で子どもが産まれ、家も職場も当時とは違うということで、状況は大きく変わりました。 先日、職場で地震による揺れを感じた時に、 「あ、今あの時みたいに揺れたらちゃんと帰れるかしら。やばい、何も対策してない。」…

予定より早まったトイトレスタート

本日の保育ノートにこんな通達が。 …幻かと思いました。 しかしこの通達を書いた保育士さんは60歳オーバーの大ベテラン。 そんなお方が言うのだから、多分大丈夫なんでしょう。 ということで、今週末、パンツとズボンを大量に買わないといけません。 とりあ…

成長記録@2歳3ヶ月

いつもの成長記録になります。 2歳過ぎて四半期が経過しましたが、子どもと接していると時の流れはあっという間ですね。 ■話す言葉がなぜか台詞口調に 「~だったのかぁ!!」「そうか、〇〇か!!」など、特に驚いた時や自分で納得した時、妙に芝居がかった口調…

キッチン、ゲットだぜ!!

今日は短編。 かねてから買いたい買いたいと思いつつ、なんとなく踏ん切りがつかずに買えなかったもの。それはおままごとキッチンセット。 それをなんと…ご近所さんの友人のお方から譲り受けることになりました。 木製なので、買うとそこそこするんだろうな…

数字を学んでもらおう

今日は息子(もうすぐ2歳3ヶ月)と数字とのお付き合いについて。 息子が最初に数の概念に触れたのは、多分私の指さし指示だったと思います。 私が「1つ」「2つ」と指で指示していたからか、2までは1歳後半から理解していたと思います。 そして、2歳になってす…