ワーキングハハ

ほぼほぼ育児の話、時々仕事の話

後任が見つからない

上司に引き継ぎ計画書を今日までに提出しろと言われており、 昨日晩ご飯以降の行程を全て夫に任せて2階の部屋に引きこもって仕上げたというのに 今の今まで反応がなくて若干(´・ω・`)となっているワーハハです。 引き継ぎ計画書を作成はしたのですが、上司曰…

今後の仕事、ちょっと予定が狂う

お久しぶりです。ワーハハです。 前回、つわりはピークを越えたと書きました。 だがしかし、明日で14週になりますが、まだまだ終わりません。 …今回長いよ!! 息子の時は8週~11週だったので、如何に前回のつわりがラクだったのかを思い知っています。本当に…

妊娠4ヶ月目になりつわりのピークが過ぎました&受け入れ体勢を少しずつ

とはいえ、もうすっかり大丈夫というわけではなく、1日に3~4回は唐突に吐き気を催し、1~2回は吐いたりもします。 ですが、頭痛と同時にほてりや激しい動悸が頻繁に来ていたピーク時に比べると随分ラクになりました。 今は気持ち悪くない状態が増えたので随…

9週に突入&部署異動

つわりがピークに来ています。 (というか、今がピークだと思いたい…。) つわりが辛くて、ついに火曜日休んでしまいました。異動して2日目だったんですが。 明日の診断で大丈夫だったら、近くの総合病院に紹介状を書いて頂いて転院する予定です。 つわりがひ…

しんどいけどちゃんと生きてます

こんにちは、ワーハハです。 とりあえず母子ともに生きております。 お腹の子どもは週数通りの大きさに育っているようで、あと2回診察して大丈夫だったら、私が産みたいと思っている産院に紹介状を書いてくださるとのことでした。 あとはやはりこの時期とい…

(まだ安定期に入ってないけど)2人目を授かりました。

最近ブログの更新頻度が減っているのはタイトルの影響です。 読者登録させていただいている方の記事もくまなく読ませて頂いているのですが、読むだけで力尽きてしまうので、スターやらブコメやらができない状況…。 今はまだ6週、心拍が確認できた程度なので…

D-bike KIX(ストライダーもどき)のスキル進捗状況 9ヶ月後

これまでのログは以下の通りです。 購入直後 3ヶ月後 半年後 厳密に3ヶ月刻みではないのですが、これまで3ヶ月刻みでブログにアップしてきたので、9ヶ月後も報告することにしてみました。 大体週に1~2度、時間にして約30分ぐらい乗るというペースは前回報告…

息子鈍足説、ちょっとだけ覆る

最近、保育園から帰る際に、 お友達の「僕が先に帰る!!」 という挑発?に対して 息子も「〇〇(息子の名前)ちゃんが先!!」 と乗っかってしまうので、門から駐輪場へのかけっこが勃発するようになってしまいました。 (駐輪場までの道は歩行者しか入れないし、…

成長記録@2歳9ヶ月

3歳まであと3ヶ月を切りました。 毎月保育園でお誕生日会をするので、最近周りのお友達が続々3歳になってきているのがわかっているようで、 「〇〇くんが3さいになったんだよ。ぼくはまだ2さい!」 とよく言っています。キミもうすぐ3歳だけどな!! というわ…

相模川ふれあい科学館のふれあい夏まつりは神イベントでした

相模原に、相模川ふれあい科学館という水族館があります。 建物の外観はとてもシンプルで美しいです。 運営会社は新江ノ島水族館の会社だそうで、なんかオシャレな感じなのも頷けます。 ですが、ひとたび周りに目を向けると、THE 里山!!といった感じで、まる…

8月のつれづれ

9月になりましたね。 8月はなんだか息子と夫の体調が今ひとつでピリっとしない月でした。お天気に恵まれなかったのもあるのかもしれない。 元気なのは私のみ。おかげで家庭内稼働率が上がり、今になってちょっと疲れが出てきています。 涼しくなったり、暑さ…

(息子視点の)実家、義実家の呼び名がついに定着しました。

本日、息子の体調がよろしくありません。 土曜日の夜から発熱していたのですが、今朝は微熱程度で済んでいたので、義実家に預けて明日登園できると目論んでいましたが、見事に読みが外れて悪化しました。 とりあえず仕事が終わった後に小児科で熱冷ましなど…

最近の職場での楽しみ

それは(20代前半の)後輩の恋バナを聞くこと。 同じチームの(20代後半/既婚の)後輩と一緒に『見守り隊』を結成し、頻繁に恋バナの進捗を聞いています。 付き合う前、友達以上恋人未満のキュンキュンなんてもう味わえないわけですよ。 子持ちの母ちゃんですし…

2歳児が「恐竜博物館行きたい」などと言うので…

何かいいところがないかちょっと調べてみました。 ちなみに息子がこんなことを言い出したのは、アニアのDVDにまんまと引っかかっているからです。とほほ…。 (もうすぐ終わっちゃうけど)ヨコハマ恐竜展 前回の2014年、息子がまだお腹にいた時に行ったことがあ…

衝撃の事実。住宅ローン控除が反映されていなかった…!!

しかも気づいたのが8月。なんともマヌケな話です。 大前提として、 夫婦別財布でお互いの口座の事情は"正確には"把握していない 夫はお金に無頓着 を踏まえてお読みください。 以前から夫と、お互いの夏のボーナスは住宅ローンの繰り上げ返済に使おうという…

栃木のすごい室内遊び場2選(兼 夏休み後半の雑記)

14~15日に、栃木へ一泊旅行に行ってきました。 が、あいにくのお天気だったため、遊ぶ場所は室内にせざるを得ませんでした。 ですが、行ってみた場所が想像を超えて楽しかったので、ご紹介したいと思います。 TOKO-TOKOおおたわら わくわくらんど 大田原市…

夏休み前半を終えて

私の夏休みは10~16日の1週間。 夏休みも前半を終えようとしていますが、これと言って何もしていません。 というのも、夫が帯状疱疹を発症してしまったから。 14~15日に一泊旅行を予定していますが、それ以外は大人しく過ごす事になりました。 天気が不安定…

カーチャン、夢叶う in 甲子園

カーチャン、かねてより叶えたい夢がありました。 それは… 夏の甲子園で母校を応援すること。 (…他力本願とか言うなし。) というわけで、行って参りました。甲子園。 まずは新幹線で新大阪へ。 ワタクシ、新神戸、京都、名古屋では乗り降りしたことがあるの…

成長記録@2歳8ヶ月

2歳8ヶ月になりました。今月末で生後1000日を迎えます。 100日以来のオムツアートをしたいけど、大人しく撮らせてくれるだろうか…。 どうも先々週から完全に調子がいい日がなかなかない息子。 アレルギー性結膜炎、とびひが終わったと思ったら今度は手足口病…

1年の成長を円で確認してみる

先週末、自治会で盆踊りが行われました。 去年は人混みに気圧されていた息子。 今年は人混みも平気になり、両手に持った団扇で音頭に合わせて手拍子を取るほどエンジョイしていました。 帰宅する頃には「今度は一緒に踊りたいな~。」と言っていたので、来年…

動物好きにタカラトミーの販促DVDを与えてみた

結果: ・寝ても覚めてもアニアアニアうるさい。 ・1ヶ月ぐらい根気よくアニアをねだる。 そろそろかーちゃんは根負けしそうです。 生まれた頃は「男の子だから車か電車のどちらかを好きになるんだろうなぁ~。」とか「やっぱりアンパンマンは鉄板よね。」と…

祝!!甲子園出場

昨日の続報になりますが、 予想を裏切って甲子園出場が決まりました~(^_^)/ いやすごいわほんと。負けそうとかいってスミマセンでした!! 総合力は明らかに相手の方が上手だったのでね…しょうがない。 数日はこれで浮かれるのが確定です。 今週は息子の目や…

母校の野球部が甲子園まであと1勝

7月も終わりに差し掛かり、甲子園の季節がやってまいりました。 そんな中、母校の野球部が頑張って県大会決勝まで進みました!! あと1勝ですよ、本当に頑張ってほしい!! なぜ今ブログにこの事を書いているのか。それは… 決勝相手が強いから。 決勝の相手は今…

1日に2回もセクハラ話を聞いて('A`)ウヘァとなった話

もうタイトルのまんまです。 解決策を考えるとかそういうことは一切なく、はき出させていただくのみです。 ①今一緒に仕事をしている後輩ちゃん 同じ世代の娘さんがいるオジサマ、私と同世代の男性(既婚者)の2人に誘いをかけられているとのこと。 私と同世代…

自宅のプール開きをしました

夏だ!プールだ! ということで、最初からこいつはノリノリでありました。 毎日保育園でプールに入っているのにこの笑顔。よほど好きなんですな…。 本日、夫は歯医者(と一人時間を満喫中)で不在なので、プールで疲れさせようという目論見でプール開きを決行…

息子のカウプ指数、17台突入まであと少し

今月の身体測定の結果がきました。(2歳7ヶ月) カウプ指数は先月の18.3から18.1に減りまして、17台まであと少しになりました。 身長はコンスタントに毎月0.8cmずつ高くなっています。 伸び悩む時期があるかなと思ったのですが、意外とありません。 最近、息子…

電動アシスト自転車のメンテナンス履歴など

息子の送迎用に電動アシスト自転車を購入して1年8ヶ月が経過しました。 さすがにこれだけ月日が経過すると、自転車との付き合い方もうまくなってきて、自転車との間に絆が芽生えそうな勢いです。あくまで勢いですが。 自転車はネットで買うと安いのですが、…

ダラからズボラへクラスチェンジ

本日は平日の掃除について。 ちょっとドン引きされる覚悟で書きます(笑)。 洗濯と食器洗いは毎日やっているのですが(冬だと食器洗いすらもサボりがち)、その他の掃除は数ヶ月前まで週末にまとめてやっていました。 ところが、私が購読しているブログのママさ…

ご近所さんとの1泊旅行記 in 西湘 (2日目:小田原)

1日目について書き漏らしたこと 1日目夕方、親たちがBBQを楽しんでいる間、子ども達はというと… そばにあるブランコで楽しんでおりました。サイズ感ちょうどよすぎ。 これ、すごく気に入りましてね。今はスマホの待ち受けになっています。 笑顔の2歳児3人、…

ご近所さんとの1泊旅行記 in 西湘 (1日目:真鶴&湯河原)

ご近所の2家族プラス我が家の計3家族で西湘方面へ旅行してきました。 発端は以下のエントリーを参照。 1日目のはじまり 車3台ということで、1日目のスタートは現地集合。 10時半に真鶴の『福浦漁港 みなと食堂』にて待ち合わせ。 ここは11時開店なのですが、…