読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーハハの雑感

どこにでもいる普通のワーキング母ちゃんです。

おかあさんといっしょ、悲喜交々

だいすけお兄さん卒業 しちゃいましたね…。 最後のご挨拶の時にしんみりしたBGM流すの反則だろう!!と思いました。 でも、今後どんな活動をしてくれるのかが楽しみです。 前回のたくみお姉さんの卒業の時は息子も1歳だったので全くそういうのをわかっていませ…

トイレトレーニング進捗状況

始めて2週間経過しましたが、ここで状況に少し変化が出てきました。 と言っても、親の私は大したことをしておらず、平日はもっぱら保育士さんにお任せする日々ですが…。 報告率が95%以上に ちゃんと統計取ってるわけではなく、体感の話です。 大抵が出したの…

雨の日の登園を楽しくしてみよう

気がつけば3月ももう終盤。 4月に仕事復帰される方はもうすぐ保育園も始まるということで、そわそわしている方もおられると思います。 ちなみに、私は年度途中の入園だったので、全てがいきなり始まったような感じでそわそわ感を感じる間もなく始まりました…

こどもの国(横浜)へ行ってきた

本日は夫が資格試験で不在。 昨日も直前の詰め込みで不在だったので、「2日連続ほぼワンオペかぁ…。」と気落ちしてたんですが(1日ワンオペはよくあるんですが、2日は慣れてないのでツラい、という意味で)、そんな私に救いの手が。 「日曜日、予定が消えて暇…

薄情な母の子育て

突然ですが、「私って薄情だなぁ。」と思う事がしばしばあります。 息子の一挙手一投足に胸を締め付けられるような思いをしたことがなくて、 普段は「なんでいつもこんなに楽しそうなのか。」 年明けに登園でブランクがあって泣いてたときも「まぁそのうち勘…

上司に妊活をカミングアウトしてみた

妊活って言葉、ちょっと抵抗あるんですが、子作りって言うのもなんだかダイレクトで。 そう考えると妊活って便利な言葉なのかもしれない。 それはさておき、表題の件については理解してもらうことができました。 ちょっとは渋い顔されるかと思ってましたけど…

トイトレとプレゼントとチョロミーと

今日は小ネタ集。 トイトレ経過報告 保育園では割と成功率が高いけど、家ではサッパリです。駄々漏らし状態。 そんな中、こんな記事を見つけました。 まぁ、薄々察してはいたけど、まだ早いってことなんだろうね。 保育園ではトイレができたらドヤ顔らしいし…

外構リフォーム完了&早速真価を発揮

上記のエントリで外構リフォームするぞ‼と意気込んでいましたが、先日ついに完了しました。 リフォーム過程を少しだけご紹介。 まずは芝生を剥いでポートの支柱をぶちこみます。 この時の感想は「ん?ちょっとポート低かったかも?もう少しデカいのにすりゃ…

ようやく日の目を見た誕生日プレゼント

この土日、私が住んでいる場所は風がやや冷たくも、日差しはそこそこ暖かかったです。 暖かいことで近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、一斉に外で遊び始めるようになりました。 土曜日、もうすぐ小学校にあがるお姉ちゃん達が補助輪なしの自転車に乗れるよう…

職場から自宅に徒歩で帰宅するシミュレーションをしてみた結果

東日本大震災からもうすぐ6年。 この6年で子どもが産まれ、家も職場も当時とは違うということで、状況は大きく変わりました。 先日、職場で地震による揺れを感じた時に、 「あ、今あの時みたいに揺れたらちゃんと帰れるかしら。やばい、何も対策してない。」…

予定より早まったトイトレスタート

本日の保育ノートにこんな通達が。 …幻かと思いました。 しかしこの通達を書いた保育士さんは60歳オーバーの大ベテラン。 そんなお方が言うのだから、多分大丈夫なんでしょう。 ということで、今週末、パンツとズボンを大量に買わないといけません。 とりあ…

成長記録@2歳3ヶ月

いつもの成長記録になります。 2歳過ぎて四半期が経過しましたが、子どもと接していると時の流れはあっという間ですね。 ■話す言葉がなぜか台詞口調に 「~だったのかぁ!!」「そうか、〇〇か!!」など、特に驚いた時や自分で納得した時、妙に芝居がかった口調…

キッチン、ゲットだぜ!!

今日は短編。 かねてから買いたい買いたいと思いつつ、なんとなく踏ん切りがつかずに買えなかったもの。それはおままごとキッチンセット。 それをなんと…ご近所さんの友人のお方から譲り受けることになりました。 木製なので、買うとそこそこするんだろうな…

数字を学んでもらおう

今日は息子(もうすぐ2歳3ヶ月)と数字とのお付き合いについて。 息子が最初に数の概念に触れたのは、多分私の指さし指示だったと思います。 私が「1つ」「2つ」と指で指示していたからか、2までは1歳後半から理解していたと思います。 そして、2歳になってす…

息抜きにブログ

年度末が近くなってきました。 とともに、1年間の振り返り的なものを書かなければいけません。 あなたはどんな点を頑張ったか、的な質問もあって 就活とかもそうだったんですが、産まれてこの方ネガティブな感情とマブダチな私に 自己をPRしないといけない設…

リトルキディーズのサイトを久しぶりに見たらちょっと大変そうなことになっていた

去年の12月にリトルキディーズのカバーを買いました。 wa-haha.hatenablog.com あれから2ヶ月、通勤中に雨に降られたのが多分片手に収まるぐらいの回数だったので、雨の日の防水という点では活躍はしていないものの、防寒という点においては非常に活躍してく…

今日は念願のお休みの日

先週末でヘルプの仕事に区切りがついて、今週から自分のチームの作業に戻ったのですが、まだ今後の作業の見積もりの段階で急ぎでもない状況なので、体を休めるために休みをいただきました。 休日たまに夫から一人の時間をもらうことはあるんですが、そういう…

鼻水とのお付き合い

息子は皮膚科、眼科、耳鼻科の先生方からそろいもそろって 「アレルギー体質だね。ん?ザイザル飲んでるの?じゃあ続けてね。」 と言われるほどのアレルギー体質です。 といっても食物アレルギーはないんですけどね。 皮膚が荒れがちだったり鼻水が出がちだ…

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 in 横浜アリーナ 2日目

に行ってきました。 普段息子はおかあさんといっしょをメインに見ていることと、着ぐるみに対する警戒心が強いので、チケットを取ったものの、楽しめるかしら…といささか不安でしたが… 結論から申しますと 「ワンワンとタッチしたかった…(´・ω・`)」 とのこ…

保育参観に行ってきました

午前中、夫と一緒に保育参観に行ってきました。 息子の保育園は1歳児クラスまでは月~土から好きな曜日を選択できます。 来年からは発表会があるので土曜縛りが発生するらしいですが。 土日休みの仕事なので土曜日を選んだわけですが、うち以外は土曜縛りの…

危うくご近所トラブルになりかけた話

本題の前に。 だいすけお兄さん…卒業なんですね。 うちの息子は今まさにおかあさんといっしょどストライクな時期。 平日休日毎日欠かさず見ていて、もはやフリークと呼んでもいいレベル。 ただ、休みの日に見ているのはたくみお姉さんバージョンのDVDなので…

ヤマを越えました

2ヶ月前から他チームにレンタル移籍していましたが、明日で遂に終わりです。 自分が抱えていたタスクは今日で全て手離れし、明日はお片付けのみとなりました。 特にこの2週間は常に切羽詰まっていて、今月は育休復帰後、残業時間が初めて10時間を超えました…

息子の駄々こねスキルの進化がウザおもしろい

保育園のお迎えにて、帰ろうとする時のシーン。 ~1ヶ月前~ 息子「えほんみる‼みる‼」 ~先週から~ 息子「あのほんみたかったよ~。」 息子「まだかえらないよ‼」 息子「(この本が)さいごだから‼ねえ、読むよ‼」 …いつの間にかあの手この手を駆使するよう…

喉元過ぎて熱さを忘れてしまったようだ…

最近保活のニュースをちらほら見かけますね。 当落の通知もピークに差し掛かってることと思います。 うちの自治体でも既に通知がありました。 夫ともこのニュースを見ていたのですが… mainichi.jp 夫「保育園に入れるってやっぱり大変なんだねぇ~。」 …なん…

まんまと電車広告に釣られて…

私が欲しくなっちゃってとれたんずの絵本を2冊購入しました。 はやぶさくんは色の世界を探検、かがやきくんは数字の世界を探検します。 色も数字も学習途上の息子にはちょうどよい難易度です。 こう見ると、JR東日本の新幹線はカラフルでいいすよね。 …特急…

成長記録@2歳2ヶ月

息子が2歳2ヶ月になりました。 2歳になってからあっという間です。(あくまで個人的な体感ですが) というのも、年が明けてちょっと仕事でヒイヒイしてまして。 本業はテストエンジニアなんですが、1ヶ月ほど仕様担当にヘルプで入ってくれという無茶ぶりがあり…

噂をすればなんとやら

今日は節分でしたね。 ビビりなので鬼が怖くて泣くだろうなと予想はしていましたが、(本人の自己申告によると)やっぱり泣いたそうです(笑)。 保育園で自分で作った青鬼のお面をかぶってパシャリ。 物を投げるポーズして~とお願いしたところ、リクエストに応…

自転車をちょっといじってみた

本題に入る前に…今月、息子が保育園皆勤賞?でした。 この寒い中、よく頑張ったよ…。 去年もそうでしたが、1月みたいに安定して寒いと逆に体調が安定するみたいですね。 息子はやっぱり季節の変わり目の方が弱そうです。 これから花粉シーズンになりますが、…

ささいなことだけど、ちょっと感動

ビビりな性格に定評のある息子ですが、ついに… 自発的にブランコに乗るようになりました。 たかがブランコだと思われるかもしれないですが、私にとってはかなり嬉しかった出来事です。 ちなみに、1ヶ月前までは試しに乗せても怖い怖いと乗ってくれませんでし…

二人目計画、始動

今日は研修日。しかも短時間。 午後かなりの自由時間がある。 というわけで、息子出産後、初めて近所の不妊外来へ行きました。 ちなみに、息子も3回目の人工受精の末にできた子なので、全くの初心者というわけではありません。 とはいえ、久しぶりの不妊外来…

今朝のフタコマ

■寝起き編 私「起きよう。」 息子「もうちょっと寝る。」 私「朝ごはん食べようよ。」 息子「お母さんもここ(で寝ろ)。」 私「お母さん保育園の用意しなきゃいけないから、一人で寝てていいよ。」 息子「…じゃあ起きる。」 ■用意編 最近「何してるの?」が口…

陶器市で衝動買いしたやつで芋を焼いてみた

昨日、いつも遊ばせている動物公園で陶器市が開催されていました。 普段はこういうのって素通りすることが多いですが、今回は何を思ったのか衝動買いしてしまいました。 直火、レンジ、魚焼きグリルなど、IH以外ならなんでもござれとのこと。 色ムラと不要な…

決断!!外構リフォーム

今の家(戸建て)を購入してから約1年半。 ご近所さんは外壁を足したり太陽光を導入したりする中、山茶花を引っこ抜く(山茶花ゴメン…だって散ったら散らかるから)以外は特に何もしなかった我が家も、ついに外構をいじることにしました。 現状 玄関前。このスペ…

クロネコメンバーズのMyカレンダーサービスとLINEの連携機能が便利な件

最近ブログを書くゆとりがあまりありません。 冬だからでしょうかね。 寝かしつけた後、眠いんですよ、猛烈に。 自分の体調の維持が最優先なので、眠いときは抵抗せずに素直に寝ることにしています。 ですが、先週は寝ても寝ても疲れが取れなかったので、先…

今週の勝敗

3勝1敗。 ちなみに 勝ち:スムーズに登園 負け:ごねて泣かれた を意味します。 正月明けからだいぶ通常の生活に慣れてきたようで、母ちゃんほっとひと安心。 最近保育士さんの好き苦手が出てきたようで、苦手な保育士さんがいるとごねられる確率が高いです。 …

はさみデビュー

ずっとマイはさみが欲しいとねだられていたので、買ってみました。 サンスター アンパンマン はじめてのはさみ それいけ!アンパンマン 5420010B 出版社/メーカー: サンスター文具 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る はさみデビューというこ…

買ってよかったKindle paper white

持っている方も多いと思いますので、製品レビュー的な話ではなく、単なる感想になってしまいますが、ご容赦ください。 昨年、誕生日プレゼントとしてKindle paper whiteを夫に買ってもらいました。 最初はスマホにKindleアプリを入れて(主に漫画を)楽しんで…

成長記録@2歳1ヶ月

長文書く時間が取れなさそうなので箇条書きで 10まで言えるようになった(数として認識しているわけではなく、音のフレーズとして覚えている感じ) 自分の物を主張するときに、今まで「○○ちゃんの!」だったのが「ぼくの!」に変化。(ただし、頻度としては「わ…

2017年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 元旦から義実家にお泊まりだったので、新年初ブログがこんなタイミングとなりました。 車で15分の距離の義実家にお泊まりってのもなんですが、息子はばーちゃんが本当に好きで好きでたまらないし、未だに…

インフルエンザにかかりました

色々書こうと思ってたネタはありましたが、インフルエンザが全てを持っていきました。 昨夜から熱っぽくなり、今朝起きた時点でまだ熱がひいてなかったので、今日開いてる病院に駆け込んだところ、A型陽性判定をくらいました。 ただし、ワクチンをしていたか…

クリスマスあれこれ

12/24 クリスマスイブ 昨日は日中にクリスマスパーティーをしました。 と言っても、子どもたちは遊ばせていただけですけどね。 先週の出勤途中、ご近所さんからLINEが。 「多分ないとは思うけど、イブって暇だったりする?夫が仕事でいなくて暇なんだよね。…

仕事をするメリットの1つに気がついたという話

世のトレンドに乗っかり、逃げ恥にハマっておりました。 社会派ラブコメだったようなのですが、私はひたすら 平匡さんかわいい…。 の一心で見ていました。 昨夜から若干平匡さんロスに陥っていたのですが、今朝職場に出勤すると昨日の定時後に仕事がヤバいこ…

(イヤイヤ期)息子に言われると「うっ」となる言葉ベスト3

2歳になってイヤイヤ期に両足つっこんできた感じがしてきた今日この頃。 イラっとはしないけど、「うっ」と思わず一呼吸置いてしまう、そんな言葉たちを紹介させてください。 第3位:どいて! 一番メジャーなケースは、寝る前のお茶を飲む時です。 彼は寝る前…

2歳男児にイルミネーションを見せたら…

「またキラキラ!」(意訳:見に行きたい)とのことでした。 2歳なりたてでも意外と楽しめることに少し驚きました。 きっかけは完全に母ちゃんの自己満足ですからね。 というわけで、今日はよみうりランドに行ってきました。 イルミネーション|よみうりランド …

(つぶやき)親の勘の精度が上がったかもしれない件

朝、息子は元気そうなのだが、ちょっと違和感を感じる。 ↓ 自分の仕事がある程度落ち着いて閑散期に入ったため、今日から炎上しているチームにヘルプに入るという状況。 ↓ まぁヘルプだし金曜だし、息子を病院に連れて行った方がいい気がして、16時早退を上…

息子@2歳0ヶ月のハマっている室内遊びをまとめてみた

本題とは関係ないですが、今関わっているプロジェクトの期間が2ヶ月延長決定だそうで…3学年差で第2子をちょっと夢見てたんですが、これは暗雲がたちこめてきました。くぅ~。 では、さっそく本題へ。 おもちゃ 先日の誕生日に義両親から頂いたこれ。 トイザ…

ご近所さん宅でガールズトークしてみた

…私はガールじゃないですが(;´Д`) 先週末、ご近所のママさんに誘われて、息子と同い年のお子さんを持つママさん2人とゆっくりトークをすることになりました。 お二方は現保育士さん&元保育士さん(今は別の仕事だけど福祉関係)ということで、保育士さんなら…

保育士さんのほめスキルってすごい

昨日は保育園でお誕生会を開いてもらったようです。 誕生会が終わるとメッセージや写真、手形などが一緒になった本をプレゼントされます。 そして、担任の保育士さんからいただいたメッセージがこちら。 やばい、すごく良い子に見える(笑)!! これは親バカが…

息子が2歳になりました。【私の1年間編】

なんかタイトルがいまいちかみ合っていないような…まぁいいか。 先日のエントリにブコメくださった方々、ありがとうございます! 息子のデカさにこんなに反応があるとは思っていませんでした(笑)。 月齢が下の方なので、保育園のクラス全員でいると真ん中よ…

息子が2歳になりました。【息子の成長編】

先日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。 …誕生日の朝から耳鼻科で大暴れして大変でしたけども。 息子の誕生日は、もちろん誕生日という一大イベントなのですが、息子が生後1歳ジャストで社会復帰することになった私にとっては、社会復帰丸一年という節…